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字を大きくする←なぜ出来ないのか

投稿日:


1: 2024/12/22(日) 13:35:14.02 ID:YFxtH5oB0.net
これするだけで売上10%は伸びるよな

2: 2024/12/22(日) 13:39:14.52 ID:y8p8tRyG0.net
PCなら既に有って当然の機能になりつつあるのにな

4: 2024/12/22(日) 13:41:28.66 ID:/Am0VEp+0.net
字やアイコンを大きくすると安っぽいUIになるのかな?
ファンタジアンで思った

6: 2024/12/22(日) 13:47:11.16 ID:Y5tWc5wZ0.net
文字の大きさもコマ割りと一緒で漫画家みたいな特殊な技術が要るんだな

7: 2024/12/22(日) 13:49:05.63 ID:sxKHMrZw0.net
俺の考えたかっこいいUIみてクレクレ

9: 2024/12/22(日) 13:56:11.35 ID:Ap9Z2Wvm0.net
CSとPCじゃユーザーとモニターの距離が違う
今のゲームはPCに合わせてるってだけ
あとゲハ民が老人になって小さい文字見えづらくなっただけだよ

12: 2024/12/22(日) 14:00:51.38 ID:xqsiGKF/0.net
大きなフォントは高いんだよ
しかもアルファベット辺りなら小さくても問題ない

13: 2024/12/22(日) 14:06:28.76 ID:tKFygQmAM.net
>>9
老眼は小さい文字が見えにくいんじゃなくて
近い距離だと焦点が合わないってだけだぞ

15: 2024/12/22(日) 14:21:25.97 ID:IaCdghUr0.net
俺「解像度上げると相対的に字は小さくなるよね」
開発「そうですね」

俺「だからPCでは文字サイズ変更等が当たり前だったりするわけだよね」
開発「そうですね」

開発「そうですね」

16: 2024/12/22(日) 15:22:16.50 ID:Yt0rRXYy0.net
画面でかいのに文字だけ小さい方が間抜けに見えるが

19: 2024/12/22(日) 17:12:31.08 ID:y8p8tRyG0.net
最近の(と言うか大分前から)洋ゲーはフォントサイズ設定できるようになってる
和ゲーはそもそも小さいと漢字がつぶれるから読みやすいサイズにしてくれてるものが多い
特定の和サードが終わってるだけやで

20: 2024/12/22(日) 17:12:58.25 ID:zyKy6A8+0.net
PC版だと文字大小出来る

21: 2024/12/22(日) 17:17:22.16 ID:GVBcNu0/C.net
PS3くらいから気になり始めた

22: 2024/12/22(日) 17:29:43.58 ID:dbHikI860.net
大きいテレビ買えってことだよ

25: 2024/12/22(日) 18:10:30.35 ID:77MPd7mF0.net
ダサくなるから

26: 2024/12/22(日) 18:30:49.92 ID:eDFGvVKq0.net
直感的にわからないアイコンを使うのもかんべん

27: 2024/12/22(日) 18:56:41.71 ID:Q21wFQIP0.net
ゲームを作ってる段階はメニューもテキストも全て必ず英語だから。
あとから日本語化するときに英語の大きさに合わせるから。

これ知らん人多いな

29: 2024/12/22(日) 20:12:10.76 ID:tuu95/yU0.net
>>27
英語圏でも字が小さいってずっと文句言われてることも知らんアホw

32: 2024/12/22(日) 21:47:51.25 ID:Gk53Z3ZD0.net
デカい字だと画面に入りきらんのじゃないの
文章が長くて

33: 2024/12/22(日) 22:01:44.10 ID:sNdmASjK0.net
少なくとも同時期に発売したRPGのマリルイはフォントがデカいぞ
>>32
じゃあ 区 切 れ よ 。簡単だろ?

フォントの一新にかかるコストの問題だと思うがね

34: 2024/12/22(日) 22:16:25.27 ID:RCQheHAO0.net
>>33
日本語ならいいけど適当に区切ったり改行したら読みにくくなる言語もあるだろう

35: 2024/12/22(日) 23:39:58.13 ID:/qzg1ce20.net
日本語は漢字ひらがなカタカナABC数字記号といっぱい使うからね
しかもそのゲーム中にたった1度しか使わない1文字とかあったり視認にはカスタム必要だったり確認作業もある

そら予算も時間もないメーカーは既存の極小フォントで済まそうとするわな

36: 2024/12/22(日) 23:54:51.48 ID:sDmHiWJ00.net
大きなフォントだとメモリ食うのかな
xbox360のオブリビオンでそんな話があった

40: 2024/12/23(月) 00:21:40.54 ID:7hp/n3Gz0.net
フォント作りはああ見えてお仕事難易度が高い。
時間がかかる割に飽きる。つまらん。
「・・・・そろそろ遊んじゃおうかな?」ってなって、
大文字のGを妙に大きくしちゃって「じじー態度でかすぎワロスwwww」とかイタズラしまくり、
結果、商用には耐えられない文字になる。

フォント作りは実は意外と難しい・・・。

41: 2024/12/23(月) 00:28:56.41 ID:ZhWAkbau0.net
こういうのこそ多様性を大事にすればいいのにな

42: 2024/12/23(月) 00:30:24.65 ID:R6EnDJQE0.net
ただ単純に大きくするとフォントがギザギザになって汚くなる
解像度に合わせたフォント作製が要る、めんどくさい(´・ω・`)

43: 2024/12/23(月) 00:31:34.21 ID:Kfm1C/BX0.net
モンハンライズとか字がデカかったな 携帯勢配慮だと思ってるけど
読みやすかったしあれくらいで良い

44: 2024/12/23(月) 00:34:07.46 ID:R6EnDJQE0.net
文字フォントで商売出来るぐらいだからな…

45: 2024/12/23(月) 00:35:00.07 ID:Wi+jyHOz0.net
がんばった美麗グラの邪魔だろうがぁ!
とかw

49: 2024/12/23(月) 07:47:23.53 ID:b2DPMBxs0.net
小さい方がスタイリッシュ(笑)だと思ってんだろ
オシャレな店のHPの地図が妙に簡略化されてて分かりづらいのと同じ

50: 2024/12/23(月) 14:36:12.83 ID:dnAKzcue0.net
>>49
スタイリッシュ(笑)、かは兎も角、UIの配置がズレるとか表示領域の圧迫とかはあるかもだけどね
現代のゲームって、昔のゲームに比べて画面がごちゃごちゃしすぎなのよね

51: 2024/12/23(月) 15:06:20.24 ID:U2PuPaBI0.net
スマホアプリとか本文の大きさは設定で調整できるけど
上下のタブメニューなんかは一列に収める関係でアイコンや文字が小さくて見辛いのばかりだからな

で全ての文字サイズを好き勝手にカスタマイズできたらレイアウトが崩れたり
一画面の情報量が減ってページ切り替えやスクロール操作が増えるジレンマ


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