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メディア「NECの秘密兵器『PC-FX』は、なぜ次世代ゲーム機戦争に敗れたのか」

投稿日:


1: 2024/12/23(月) 09:06:25.32 ID:bdZ+0Ym30.net
■PCーFXはなぜ生き残れなかったのか

 結局、初代プレステやセガサターンの勢いに太刀打ちできず、大きな差をつけられてしまったPC-FX。その要因はいくつかあると思いますが、発売時の49800円という価格はプレステ、セガサターンよりも高額だったのは衝撃でした。しかも、売れている両ハードはメーカーが自発的にどんどん値下げしていったのも、当時の状況を象徴しているかのようです。

 それに、不利な状況をくつがえすほどのキラーソフトが生まれなかったのも事実です。幻となってしまったRPG『天外魔境III』が予定通りPC-FXで発売されていれば……とも思いますが、PC-FX自体の低迷が開発中止を招いたともいわれており、たとえ発売されていたとしても手遅れだったのかもしれません。

 結局PC-FXで発売されたソフトは4年間で62本と、ほかの2ハードと比較しても圧倒的に少なく、サードパーティーの参入も数えるほどでした。

 こうして発売から4年ほどで存在感を失ってしまったPC-FX。プレステとの次世代ゲーム機戦争に敗れたセガのハードほど熱狂的なファンが目立たないのは、購入者の母数を考えたらやむを得ないでしょう。少しずつ忘れられた存在になりつつあるのはユーザーとしては寂しい限りです。

://news.yahoo.co.jp/articles/7640efa27b9adacf039a4c492121b7669c191b93?page=3

2: 2024/12/23(月) 09:11:48.59 ID:708tid340.net
他の趣味とのタイミングやらもあって何故かこれ買わなかったのよな
今になって大後悔
今後はちょっとでも気になるハードは全部買っていく所存
そして若いころの様に直ぐ売らない
その当時のそのハードを使っての思い出無いのが一番つらい

3: 2024/12/23(月) 09:20:52.01 ID:rPMjKHG60.net
ポリゴンの時代になったから

4: 2024/12/23(月) 09:21:26.27 ID:Nx70WJ6q0.net
持ってたし結構ソフトも買ってたけどまあ売れなかったのは仕方ない
3D機能もだけど解像度低いぶん静止画でも見栄えが旧機種っぽかったんだよな

5: 2024/12/23(月) 09:22:13.72 ID:BilT5r1K0.net
ナムコ取られたからじゃないのか

6: 2024/12/23(月) 09:22:38.48 ID:YiFSy1l/0.net
値段高かったしな
だからって性能がすごいいいわけでもなかった
そりゃ売れないわって思った

7: 2024/12/23(月) 09:27:53.15 ID:Nx70WJ6q0.net
あと実際デカいんだけど雑誌とかのスクショでも
幅があってデカそうに見えたのもよくなかったと思う

9: 2024/12/23(月) 09:32:14.71 ID:FSnqu+y+0.net
動画性能特化だったらしいけど言うほど綺麗でも無かったしな
PSでも大差なかったしそりゃ負けるわな

10: 2024/12/23(月) 09:39:32.76 ID:NVwzyR500.net
あの頃はポリゴンブームが来てたからポリゴン機能が貧弱なゲーム機はお呼びじゃなかった

12: 2024/12/23(月) 09:41:20.42 ID:NVwzyR500.net
映像に特化したとか言ってたけどPSとかでも十分ムービーが綺麗なゲームが出てたし売りポイント美少女ゲー以外に無かった

13: 2024/12/23(月) 09:43:44.37 ID:dNoaygSz0.net
>>5
取られたもなにもナムコはCD-ROM2に参入せず去ってるから

14: 2024/12/23(月) 09:43:53.47 ID:+Q3b9Apsd.net
ソフトが大事なんて言葉が嘘で一番大事な要素がハードであることが分かる典型例
良いハードだから良いソフトが作られ人が集まる

16: 2024/12/23(月) 09:49:44.87 ID:RjJYtbC9r.net
当時だけで言えばサターンと同じ匂いがしてたからやろ
そしてコア層がセガよりも少なかった

17: 2024/12/23(月) 09:53:50.13 ID:dMsuAISl0.net
ソフトが一つも思い出せないレベル

18: 2024/12/23(月) 09:56:16.63 ID:UlK8Ekzn0.net
最初から3Dを捨てていた割り切り節と、
3D搭載チップが間に合わなかったのでPCEのチップを2つ載せた妥協説があるな。
ちなみに後に発売されたPCでPCFXのソフトを使えるようにするボードは
PS1と同程度の3D機能が追加されておりユーザーが自分でゲームを作れるようになっていた。

19: 2024/12/23(月) 09:56:21.92 ID:uSTE+Tt50.net
60本しかソフト出なかったらしい

22: 2024/12/23(月) 10:03:22.33 ID:FSnqu+y+0.net
一番の期待作の天外魔境3が発売中止になってたのはひでえと思った

24: 2024/12/23(月) 10:08:15.95 ID:Ra7jEo/9F.net
動画再生に優れてたらしいけど
psとセガサターンの登場で本物に負けた感じ
PCエンジン自体もアーケード移植メインのニッチな商売

27: 2024/12/23(月) 10:14:47.88 ID:4tnAx8bA0.net
てきぱきワーキンラブだけやりたかった
流石にそれだけで5万は出せなかった

28: 2024/12/23(月) 10:17:54.03 ID:95twgbUkd.net
98に付けるFXボードが投げ売りしてたのでハードは安く入手できたな
フロッピーにセーブデータ入れられて便利だった

30: 2024/12/23(月) 10:18:17.64 ID:ACr9xzISH.net
格ゲーの出来に差があり過ぎた
他社がポリゴンに移行してた時期にアニメ演出の格ゲーもどき出してたらそりゃね

32: 2024/12/23(月) 10:21:37.49 ID:gaqkwuq20.net
スーファミCDROM機がライバルだったんだろうね

34: 2024/12/23(月) 10:23:36.85 ID:J+lH4usW0.net
学年で自分しか持ってなかったと思う位皆興味無かったな
こんなハードでも当時はワクワクしたもんだ

36: 2024/12/23(月) 10:24:34.62 ID:rPMjKHG60.net
これ、当時は学生で買える値段じゃなかったろ?

38: 2024/12/23(月) 10:29:43.73 ID:NG9xLAVK0.net
時期的にはバブル後だけど実態経済はまだバブル引きずってたので
学生がバイトにせいをだして車乗ってDCブランドを買いあさってた気分の時代

41: 2024/12/23(月) 10:32:12.63 ID:jtvKYdU30.net
チームイノセントはなんかすごい好きだった。

42: 2024/12/23(月) 10:32:58.24 ID:XADwdPxk0.net
それでも名作は残したな

43: 2024/12/23(月) 10:33:59.24 ID:R6qdmj1j0.net
バトルヒートのシステムが受けてると思って似たようなの何本も出すとか相当ズレてるな
雑誌で見たぴあキャロやドラゴンナイト4はちょっと惹かれたけど

44: 2024/12/23(月) 10:34:42.56 ID:OTLSTRWS0.net
失敗する未来しか見えなかったゲーム機
サターンは最終的に負けたけど良い勝負はした
PC-FXは良い勝負すらできなかった

46: 2024/12/23(月) 10:36:17.61 ID:8P6yaIGjM.net
値段の高さと3D無理だったからでは?

47: 2024/12/23(月) 10:37:24.74 ID:gkvmOStj0.net
3Dポリゴンスゲーの全盛期に何故か2D特化の次世代機だしてしまったからなあ…

51: 2024/12/23(月) 10:41:01.05 ID:OTLSTRWS0.net
名作かは微妙だがバトルヒートが唯一無二のアニメ格ゲーとして知名度はあった

52: 2024/12/23(月) 10:41:43.93 ID:TUVKSG9K0.net
面白いのが3Dステック付きで3D全振りの64は大きく勝ててないというのがね
FXが目指したムービーゲーがそこそこのシェアを取っちゃうし

53: 2024/12/23(月) 10:43:54.45 ID:OTLSTRWS0.net
64は出すの遅すぎソフトのリリースペース呑気すぎ
見るべきソフトはあったが情勢にはあまり関与できなかった

54: 2024/12/23(月) 10:45:46.12 ID:eLx3CC5d0.net
>>17
虚空漂流ニルゲンツとか
超神兵器ゼロイガーとか
チームイノセントとか

59: 2024/12/23(月) 10:53:20.67 ID:WF0pGslV0.net
中身ほぼPCエンジンでもハード構成が複雑でPCエンジンより作りづらかったとか聞く

61: 2024/12/23(月) 10:58:41.36 ID:4gShRGs30.net
>>53
海外だとサターン超えて2番目のシェアだったんだけどな

67: 2024/12/23(月) 11:18:02.61 ID:ovIf46BJ0.net
3DOの後だっけこれ
結局自社ソフトで盛り上げられるかどうかだったな当時は
任天堂もSCEもセガもソフトでユーザーを獲得するのに必死だった
そのせめぎあいをぶっ壊したのはFF7だったけど

70: 2024/12/23(月) 11:22:45.76 ID:RfPVva+fM.net
2D特化のギャルゲーマシンのイメージ

71: 2024/12/23(月) 11:25:04.67 ID:dHxDsrcJ0.net
PC-FXの時に3D処理用のHuC6273が完成してたら歴史はかわっただろうか

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73: 2024/12/23(月) 11:27:32.93 ID:6vxqg0Z6d.net
その2D特化も動画再生以外ではサターンのほうが高画質の画像出すゲームが続々出て
PCエンジン末期を支えたような肌色の多いゲームも全部サターンにもっていかれてしまった
天外魔境もナンバリングではないとはいえ大きめのタイトルが出たり
トドメはNECインターチャネルとしてサターンに割と良いギャルゲーを続々投入した
どうなってんねんw

75: 2024/12/23(月) 11:31:02.84 ID:d6J/hjTJ0.net
>>18
後発のボードの話は知らなかったな
勉強になるわ

76: 2024/12/23(月) 11:42:43.75 ID:UWvCiPyN0.net
これ中身PCEngineSGに動画再生機能つけただけの代物じゃなかったでしたっけ?

79: 2024/12/23(月) 11:45:41.42 ID:j5rg54vf0.net
プレステならリッジレーサー、セガサターンならバーチャファイターがあったけど
それには何があったんだ?

82: 2024/12/23(月) 11:50:43.67 ID:l/Amfimp0.net
でも当時次世代ゲーム機戦争とか言って、みんな同じ土俵にいたからな
仕方ないんじゃない

83: 2024/12/23(月) 11:51:29.98 ID:ACr9xzISH.net
>>79
バトルヒート

90: 2024/12/23(月) 12:06:23.50 ID:dNoaygSz0.net
>>76
ってみんな言うけどCPUはちゃんと32bitのV810載せてるよ

99: 2024/12/23(月) 12:25:22.94 ID:yNKRDyeN0.net
当時本体買ったけどゲームは赤ずきんチャチャと紺碧の艦隊買っただけだぞ
なかなかに狂ってたわ

105: 2024/12/23(月) 13:19:51.97 ID:/uqMzwIy0.net
動画再生以外はPCEと変わらない感じだったからだろうな
チームイノセント、バトルヒートの滑らかなアニメーションは楽しかった

113: 2024/12/23(月) 13:40:41.68 ID:qEMnZ/ST0.net
こみっくろーど、虚空漂流ニルゲンツ、ファイアーウーマン纏組
あたりが面白かったけど、PC-FXにしかないゲームなだけで
当時のハード性能なら他でも出せたゲームだからなあ
FXでしか出来ないことをやってるのはチームイノセントだけど
特に面白いゲームというわけではないからつらい

敗因は、FXでしか出来ない技術を使った上でFXでしか遊べない面白いゲームがなかったということに尽きる

152: 2024/12/23(月) 15:52:46.20 ID:mU9FUNBA0.net
>>113
纏組はPSにもあるんだよなあ、まあロードが遅くて耐えられないけど


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