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マリオRPG、なぜ「ハードモード」を搭載しなかったのか

投稿日:


1: 2023/11/24(金) 23:35:03.37 ID:2BpRelEX0.net
カジュアルとノーマルとかいう半端すぎる難易度選択

3: 2023/11/24(金) 23:38:34.12 ID:0qczgBnG0.net
最近多いよな
ノーマルかイージーだけみたいなの

4: 2023/11/24(金) 23:38:48.33 ID:mnUXOzKWa.net
取り入れたところでおもしろくないから

5: 2023/11/24(金) 23:39:48.18 ID:rNdQOvik0.net
そういうの求めるゲームじゃないだろ

6: 2023/11/24(金) 23:40:14.27 ID:Jt/9fsmg0.net
ハードモードでプレイしてもらうくらいなら、別のゲームを買ってもらいたいでしょ

7: 2023/11/24(金) 23:47:01.63 ID:x8hhgch70.net
全ての敵が強敵モードとかあると思ったのに

9: 2023/11/24(金) 23:47:50.18 ID:tUQPVwNa0.net
そしたら儲かる?

11: 2023/11/24(金) 23:58:18.04 ID:zVkow7Yb0.net
クリボーがりゅうせいぐんを連発してくる

12: 2023/11/25(土) 00:11:35.74 ID:fjuSDofz0.net
ゲーオタにはちょっとぬるいくらいの難易度が一番売れるから
簡単すぎてもだめ、難しくてもダメ

14: 2023/11/25(土) 00:24:11.40 ID:AaPb+PBG0.net
まあクリアデータ限定でも良いからハードモードは欲しかった気がする
アクションコマンド大成功しないとダメージ1/4とか防御可能な場合被ダメ増えるとかそのレベルで良いので

15: 2023/11/25(土) 00:28:19.15 ID:2XUbM+l60.net
リメイクや移植で開発が変わってる場合って難易度の追加って難しそうだが

16: 2023/11/25(土) 00:30:01.74 ID:feTstPY90.net
>>3
大多数の人間に「やり残し感」を与えたくないんだろうな
上級者は縛りプレイでもすればいいだけの話だし

19: 2023/11/25(土) 00:54:34.11 ID:+/EzkHli0.net
リメイクは未プレイだけど、ボス再戦とか強化版クリスタラーとかいるんだろ?
それに加えてなんでハードモード要求するんだ?自分で装備やステータス縛って自分で難易度調整しろよ

20: 2023/11/25(土) 01:08:00.93 ID:iyurlfvJd.net
裏モードぐらい入れておけばいいのにね

21: 2023/11/25(土) 01:11:42.38 ID:cdsou4F80.net
エンディング変化するなら強化カジオーで締めて欲しかった

22: 2023/11/25(土) 01:25:40.48 ID:KPdjTVFf0.net
DLCで出したらいいじゃない

23: 2023/11/25(土) 01:53:24.62 ID:2jUqmegCr.net
任天堂は難しさをより求める層なんかよりもライト層に寄り添ったりライト層をメインに据えているからこその
ハードモードを基本的に設けてない方針なんだよ

TotKのマスターモードやダウンロードコンテンツを作らなかった理由もそうだが
拗らせげーまー好みの難しいモードを設けた事をある種失敗したと
BotWのマスターモード(及びDLCで追加した要素)の反応を分析して思ったんだろうな任天堂は

BotWのマスターモードとかDLC部分のような
本編部分よりも煩わしさや難しさが増した部分を喜んでるのって拗らせげーまー寄りの人たち位で
ライトユーザー寄りの層からはそれ程評判よくなかったんだろう
(任天堂側にはBotWの本編のみとDLC部分の売れ行きの内訳を当然把握しているから
その2つの差に相当開きが在るからこそTotKで追加Cを出さない判断を下した)

25: 2023/11/25(土) 02:20:42.54 ID:I3EoPAA+0.net
>>23
別にライト層はハードモードを殺らなければいいだけだろ
そもそもカジュアルとノーマルで分かれてはいるんだからその理屈ならそれもなくせよ

26: 2023/11/25(土) 02:22:57.20 ID:rBp1lYvF0.net
RPGなんて所詮レベルゲーなんだから、雑魚戦全スルーでもすれば丁度良いハードモードになるぞ

なにもわざわざラッキーチャレンジで経験値0倍にするような極低レベルやれとは言わない

27: 2023/11/25(土) 02:35:26.24 ID:twPhDkiT0.net
バフデバフもない戦略性皆無のこのクソゲーでハードが追加されても対処法がレベル上げて物理で殴る以外ないんだが

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28: 2023/11/25(土) 02:50:04.21 ID:UHKuRl+i0.net
せっかく再戦クリスタラー後にエンディング変わるならカジオー強化あって良かったと思う

29: 2023/11/25(土) 02:53:37.41 ID:x0SQNkPO0.net
問題はノーマルでもオリジナルよりだいぶ簡単になってる事

31: 2023/11/25(土) 02:55:38.75 ID:pWDrZHmja.net
>>27
バフもデバフも頭おかしいくらい強いのがあるんだが何を言ってるんだ?

33: 2023/11/25(土) 05:02:10.61 ID:3yZJO77S0.net
各ミニゲームの記録やクリスタラー3ターンキルみたいに自分でやりようもあるのにね
半端なやつほど簡単すぎるなどと言うのをよく見るんだよ

35: 2023/11/25(土) 07:50:39.32 ID:cCTXD1ir0.net
別にハードモードなんだからイヤなら選択しなければいいだけだろ
なんか話通じない奴何人かいるな

36: 2023/11/25(土) 08:34:51.90 ID:/gsKqxmlr.net
ライト層メインに据えてるからこそ
ハードモードのような「より難しい方向性の設定」を選択肢にすら入れず排除してるんだよ
マリオRPGでの「カジュアル」「ノーマル」とそれぞれ謂われてる設定に対してはその難度範疇には無いから存在してるだけ

37: 2023/11/25(土) 09:27:53.08 ID:ItpAxys10.net
>>36
なんで?難しい設定があるとダメなんだ?
意味不明
なら「ノーマル」「カジュアル」の区分もなくせよw

38: 2023/11/25(土) 09:31:17.59 ID:VtLr20LV0.net
ハードが欲しくなる気持ちはわかるが、
ただ安易に追加してしまうと、ゲームの体験に差が大きくなりすぎてしまって
同じゲームをやっている人同士でも話が通じなくなってしまう可能性があると思う

40: 2023/11/25(土) 09:38:19.27 ID:CSMvFUwH0.net
納期までに調整できるのが一方だけだっただけでは?
それならアクション苦手な人のためにカジュアルの方を実装したのでは
難しくしたいなら縛りプレイでどうぞってことで

41: 2023/11/25(土) 09:38:44.98 ID:btG5QINd0.net
裏モードは流行ってないからね
今の時代それは無駄な時間と取られるし

42: 2023/11/25(土) 09:41:50.99 ID:VtLr20LV0.net
FFとかDQなんか今でもよく語られたりするけど、
あれが難易度が自由に選べるゲームだったらと想像してみると良い
ハードではどうだったとかイージーではどうだった言われても盛り上がらなくないかと

45: 2023/11/25(土) 10:13:06.34 ID:56ZQ/TKE0.net
初見だけどシナリオボス弱すぎてこいつ前座かな?変身するんかな?って思ったまんま何もなく全クリまで行った

46: 2023/11/25(土) 10:24:57.58 ID:IL0B/3TLr.net
>>45
原作はそこそこ苦戦する場面がありつつもRPG初心者がクリアできる難易度だった
リメイクでさらに簡単にしちゃった

原作だとバトル中の仲間入れ替えできないし
魔法は単体攻撃でもガード不可で
アクションコマンドの!ヒントもなかった

あとシステム抜きに明らかにボスは弱く調整されてる
最初のハンマーブロスはレベル3にしないと普通に苦戦する敵だった
リメイクだとジャンプの大成功でワンパン

50: 2023/11/25(土) 11:01:17.70 ID:sTFeI2/e0.net
散々攻略法から何から何まで徹底的にしゃぶり尽くされて、
縛りプレイ動画とか低レベルクリア動画とがが人気だったゲームだからな。
単純な難しさ与えられてハードモードですって出されるより自分で縛った方が色々楽しめるっていう。
戦闘の全仕様、原作仕様モードなら欲しいけど。


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