新武器種については絶えず話し合っており、何年にも渡って蓄積された多くのアイデアが有る。
既存の武器種とあまり重複せず、新武器種によってどのようなゲームプレイを追加できるかを考えている。
ワイルズでは既存の14武器種に多くの新しい動きや機能を盛り込む事に焦点を当てている。
既存の14武器種は長年に渡って開発してきたことにより、非常に奥深く、エキサイティングなものになっていて、複雑化している。
最後に追加された操虫棍やチャージアックスですら10年間の進化を経ているため、
それらと同等の奥深いデザインを考えるのは困難になっている。
開発リソースの問題もある。
15番目の武器種を追加したくない訳ではないが、本当に投資する価値が有るかを自問する必要が有る。
最近のシリーズでは他に優先される要素が有った。
ガンランス操虫棍ボーガン一種
ハンマー消せや
名前には発狂するほど拘るが武器の見た目も性質も理解してない変なおじさん相手だから名前だけは減らさない方が良い
同じようなの増やし過ぎたからそこいじるだけで済む
ゲームやる方にとっては後者の方が重要なんだよ
スラアクチャアクはもういいよって感じだった
小型モンスターの群れが大型を襲う→ゴミダメージ
どうでもいい生態系()擦るくらいなら15番目があってもいい
武器種以外にキャラロール作るほうあるやろ…。
新武器作ったらグラもいるよな
高起動空中戦を行うガンランスが何の武器と被ってるって?
大剣(儀式真溜め型)
もう武器分けろや
あと遠距離武器は弱くしろ
分かる
わざわざ蟲系投げないでピョンピョン飛ぶのが楽しい
敵の攻撃を踏み台にしてから、上から攻撃したり
見た目がカッコいいと弱くても使う人多いから
これはモンハンに限らずゲーム開発者がたまに言っていること
ガンランスとハンマーをガンハンマーにしよう(提案)
武器は使い回して戦闘スタイルを増やせばいい
基本はそのままに後付ばっかしてただ複雑化させてるだけでしょ
初心者のために大剣の抜刀コロリンぐらいは残しとくべきだった
中距離で殴れる武器とかまだ新鮮な気持ちで遊べそうだし
14種あるんやで?
プレイしてる奴らで14種全部使ってるのどんくらい居るよ?
あれは好評だったけど調整がめちゃ大変だから辞めたってP3出す時言ってたよ
面白かったけどちょっとした間違いで壊れが生まれそうなのは確かだわ
カジュアル層のほとんどがやり込むのは1種せいぜい2種ぐらいじゃない
アクションは無双ぐらいしかやらない知人は最初モーションが軽い(1モーションが短い)と言う理由で双剣使ってガチャプレイゴリ押ししてたが被弾がヤバかった
ガンランスでずっとガードして隙見てチクボンすりゃ安全だよって教えて最初は足の遅さやモーションの遅さに文句言ってたがその内ガンランス以外使えないってなってた
危ない時はガードで様子見れるし一つ一つのモーションが短いチクボンと固定ダメの砲撃で最低限戦いのの形にはなる
あの遅さはブラストダッシュで誤魔化せるようになったし隙がない
今って抜刀コロリン無くなったのかよ。大剣の基本戦術だったじゃん。今はその場でブンブン振り回す害悪スタイルが主流なの?
初代モンハンをリメイクってかたちでもいいから
最近は溜め斬り推しになってる
すぐに使える抜刀がイマイチになって、
溜め斬りを使うタイミングを測る立ち回りを要求されて万人向けじゃないように見える
2個持ちになってもボウガン2種にするし
街でハチミツ増やせなくなってフィールド漁り強制されそう
スラチャか
なおアックス要素
えらい手間になるからだろ?
コンボもそこまで複雑じゃないから色んな武器かつげるし
近年のは大剣ですらタックルでキャンセル入れて真溜めとかめんどくさすぎる
加えて全モンスターに対する調整と武器種間の格差とか考えにゃならんからな
武器増やすごとに工数爆増や
増やしてて草
ワールド以降の大剣は真溜め切りってのが入って
溜め切りを最大3連続で当てて火力を出す武器になった
抜刀コロリンスタイルは討伐に時間がかかるし
他にもっと軽快に火力出る武器沢山あるのでほぼ絶滅した
ライズで消えちゃったからな
剣より盾のが強いんだから両手に盾持たせろよ
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