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モンハンワイルズが激重な理由ってなんなん?グラそこまでいいか???

投稿日:


1: 2024/12/09(月) 17:21:35.11 ID:1uqeCxPKd.net
そこまでには見えん

2: 2024/12/09(月) 17:22:51.83 ID:FyWrQ2QM0.net
見えないところで頑張っています

3: 2024/12/09(月) 17:22:52.11 ID:vzqiCY5H0.net
ワイルズのβやった後にワールドやったらワイルズの方が綺麗だったし作り込まれてたんだなと認識改めたわ

4: 2024/12/09(月) 17:26:04.56 ID:Ut9drt1pr.net
グラフィックもだけど、フィールドの生態系とかの計算にパワー食われてるんだと思うよ
グラボでフレーム補間を要求してくるって事はGPUよりCPUがパンパンでボトルネックになってるって事
だからPS5や箱はかなり苦しいし、グラボ性能微増だけのPS5proもあんまりアドバンテージ無さそうやね

5: 2024/12/09(月) 17:27:27.28 ID:Ut9drt1pr.net
CPUの単コアの処理が詰まる状況だから、ぱっと見のCPU使用率では判断出来ないのも混乱する要因

6: 2024/12/09(月) 17:28:27.19 ID:mVJaVky90.net

7: 2024/12/09(月) 17:29:18.47 ID:Ut9drt1pr.net
ランスは岩が無いと他武器に追いつけないから仕方ない

10: 2024/12/09(月) 17:30:56.82 ID:lLtZYaF30.net
中身が詰まってるんでしょ
知らんけど

11: 2024/12/09(月) 17:33:27.03 ID:k6ykCfc10.net
>>2
マジでそれだろ

群れだのあの辺の内部の実装に凝りすぎてプロセッサパワーを使い過ぎてんでしょ
グラフィックだけでそれっぽく見せるだけじゃクリエイター様は満足できなくて、群れとはこういう定義で作られ動くものでグラフィックはその定義や挙動の条件を演算した結果を表示するモノって作り方をしちゃったんで見た目以上に性能を使ってんだろね

13: 2024/12/09(月) 17:36:04.57 ID:t9E45PIjd.net
ほんとにCPUが原因なのか…?
それなら、Ryzen 7 9800X3Dが出て大幅に改善されたって話も聞こえてきそうだが…
単に最適化不足じゃねーの?

15: 2024/12/09(月) 17:39:19.96 ID:8SgjawOr0.net
エンジン固有の問題で、同じエリア(ロード単位)であれば画面表示されてなくても全部オブジェクト計算してそう

バイオみたいに、一つのエリアが小さい場合は問題ないんだろうけど

17: 2024/12/09(月) 17:40:43.49 ID:JQUvVQd/0.net
改善の意思はあるらしいがβやるまで開発はあれでいいと思ってたのか?

19: 2024/12/09(月) 17:43:47.44 ID:8SgjawOr0.net
>>13
NPCとかオブジェクトの動きとか、純粋な計算処理だと3Dキャッシュ効かないんじゃないかね
3Dキャッシュでもcinebenchとかの計算系のベンチ結果はノーマルryzenと大差ないしね

21: 2024/12/09(月) 17:47:14.50 ID:hXzphxRkd.net
画面外でも数百ある拠点の発展や交易船と戦争の計算してるX4や、大部隊同士の戦争のM&B2をウルトラや最高画質でやっても120から100で安定するPCが、ドグマ2やワイルズだと120から45FPSで安定しないどころかスタックまでするからな
明らかにエンジンそのものがオープンワールドに向いてない

24: 2024/12/09(月) 17:57:37.07 ID:tHnMwwNh0.net
>>10
トッポか何か?

31: 2024/12/09(月) 18:08:34.42 ID:aIEwglSc0.net
これは本当不思議
おそらくグラ技術的にはいろいろ入っているとは思われる

32: 2024/12/09(月) 18:10:38.76 ID:mKbxoMKg0.net
REエンジンがOWに合わないとか本当なのか?
他のカプコンソフトは問題なさそうだが

36: 2024/12/09(月) 18:15:51.92 ID:PBNQwilz0.net
技術力なのかね

37: 2024/12/09(月) 18:17:47.54 ID:P+raBcFn0.net
ドグマ2がそこまで重くなかったから大丈夫だと思ってたんだがなあ

38: 2024/12/09(月) 18:18:45.54 ID:HiHuwuHR0.net
あれから続報着て
ベータ版は糞仕様だった
シャギーも改善したしフレームレートも出るようになったって言ってたな確か

39: 2024/12/09(月) 18:19:04.79 ID:HiHuwuHR0.net
まぁドグマ60fps出たし大丈夫でしょ

41: 2024/12/09(月) 18:19:51.04 ID:cJg5cKvY0.net
メッシュが大量増殖するバグがあって
それが修正されてないからだったはず
樽とかの当たり判定が毎秒えげつない回数で判定されてるとかなんとか
たきえいか誰かがまとめてた記憶があるな

44: 2024/12/09(月) 18:37:40.11 ID:hc7ZHtrC0.net
グラボ使用率遊んでたからCPUだろうな
ドグマ2と同じパターン

45: 2024/12/09(月) 18:41:07.88 ID:q1jYtu/o0.net
ポリゴンを削減してテクスチャ容量の最適化でバランスとっていたものを
ポリゴン増やしてテクスチャ容量を増やしても動くから限度がわからなくなってしまったのかも

53: 2024/12/09(月) 18:49:07.57 ID:JpXPxn2md.net
REエンジンは小さな箱庭だと
優秀なエンジンって感じか?

54: 2024/12/09(月) 18:53:20.09 ID:zLdLRFQAr.net
>>53
スイッチ版のライズとかで輝くイメージ

56: 2024/12/09(月) 18:56:32.93 ID:f8G5Gn1S0.net
>>54
ライズ軽すぎてどんなエンジンでも問題無さそうPCでやると余りにも軽いんで8Kでも行けそうなぐらい軽くてSWITCHベースだとここまで軽いのかとビックリした
要は想像以上にSWITCHが低性能と言うのにもビックリした

66: 2024/12/09(月) 19:12:30.43 ID:JuDkcBem0.net
グラフィック汚いわけじゃないけどそこまで進化した感じしないなって

70: 2024/12/09(月) 19:41:03.71 ID:HIqTYhNY0.net
グラはワールドから上がってるけど確か重いのはアンチチートかなんかが原因じゃなかったっけ

78: 2024/12/09(月) 20:26:19.16 ID:vmf7GjNC0.net
でもあれさえ買えば解決するんだよね
そうPS5proを買えば

81: 2024/12/09(月) 21:58:30.11 ID:V3IpMYRn0.net
シティスカ2並のシミュレーション負荷ってこと?

83: 2024/12/09(月) 22:27:26.90 ID:hSgHnear0.net
CPUがカツカツなのはDenuvoのせいやろ

99: 2024/12/10(火) 06:29:18.95 ID:dwcebrA+0.net
無印PS5でやったけど別に重くなくね?
ロード時間も特にないし何のことだろう

119: 2024/12/10(火) 17:36:27.50 ID:g7YKPMZor.net
ワイルズはリアルな岩へのこだわりがすごいからな

124: 2024/12/10(火) 18:34:09.79 ID:uLqG6yBY0.net
ちょっと前までカプコンの技術力って賞賛されてなかったっけ?
REエンジンのバイオは凄いとか

126: 2024/12/10(火) 19:03:00.82 ID:JROoI2AAF.net
実際軽くて綺麗だったし
謎の技術って感じだったな
しかしPS4を切り捨ててPS5のドグマ2になった途端に重くて不安定になった
色々追加したことが上手くいってないのかも
とはいえドグマ2もアップデートでそれなりに改善されたのでワイルズも期待


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