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アーケードのシューティングむずくね

投稿日:


1: 2024/01/31(水) 11:12:37.63 ID:+ISM16FB0.net
どうやって攻略してるの

2: 2024/01/31(水) 11:17:16.67 ID:jToHduw60.net
怒首領蜂に100円入れまくるヤツがいたとか信じられんわ
破産してるだろ

3: 2024/01/31(水) 11:27:34.08 ID:bPbQNGtQ0.net
グラディウス3は製作者も難易度調整不足認めたゲームだが
失敗作言われるとグラ3ユーザーは今でも下手くそ乙と発狂してますよ

4: 2024/01/31(水) 11:31:28.62 ID:Jb0ML8nZ0.net
いつ見てもスクランブルフォーメーションしてるオッサン居たな

5: 2024/01/31(水) 11:31:55.67 ID:fgabzysJ0.net
人のプレイを見て参考にしたりゲーセンでのコミュニティってのがあったの

6: 2024/01/31(水) 11:38:06.06 ID:vslcc55+a.net
ゲームによる
古いゲームなら簡単なの多い
グラディウスⅡなんて1時間以上遊べてしまうが飽きて放置したまま帰る

7: 2024/01/31(水) 11:46:03.32 ID:bPbQNGtQ0.net
>>4
1コイン閉店までできるゲームだし

8: 2024/01/31(水) 11:48:08.79 ID:KSVlTlib0.net
カラスってゲームはシールド出して放置してるだけでラスボスまで行けた

10: 2024/01/31(水) 11:55:52.00 ID:lPpkFWW20.net
前提としてワンコインで長時間できないように調整されてるし、ロケテストのデータがかなり左右される
ロケテストでワンコインクリアされると難易度上げられるし、ロケテストの場所を探し回るハイスコアラーとかもいて
ロケテストの段階で極められたりして、もちろん制作側も上手いやつがやってるとはわかっていても高難度にせざるを得なかった

11: 2024/01/31(水) 11:56:01.53 ID:4qpax6mp0.net
大丈夫
昔のゲームをやってみて難しい…自分には無理だなと思ったら
このゲームは難しいのではなく理不尽なのだ
と思えば悔しい気持ちをせず諦める事が出来ます

12: 2024/01/31(水) 12:07:59.26 ID:Y1dWHupj0.net
3面くらいまで楽に進めさせてくれるSTGは良ゲー
達人王やケツイとか1面でゲームオーバーになるのは好きだけどアカン

13: 2024/01/31(水) 12:12:27.55 ID:m+1JIMs70.net
1周目クリアくらいならそこまででもなくね?

14: 2024/01/31(水) 12:12:53.02 ID:37/V4f/Z0.net
>>3
グラ3は、スーファミ版くらいがちょうど良かった

アーケード版難しすぎる
キューブやばすぎるだろ

15: 2024/01/31(水) 12:14:25.20 ID:nDxaMAfXM.net
自分でプレイするだけでなく、順番待ちで見てるだけでもどんどんパターン覚えるんだよなぁ

16: 2024/01/31(水) 12:15:07.52 ID:UX6EDNOZd.net
体感タイプの大型筐体ならともかく
テーブル筐体は回転させてインカム稼ぐためにも1コインで長々とプレイされたら困るからなあ

ツインビーヤッホーとか割と緩かった重いで

17: 2024/01/31(水) 12:41:42.33 ID:hCBA+9HW0.net
難しすぎても二度とやらんから
それを上回る面白さがちゃんとあったのよね

18: 2024/01/31(水) 12:51:45.07 ID:iTS4+/Dd0.net
だから秒単位で百円が入ってくる対戦格ゲーばかり置くようになったんだよ
それも30年前くらいの話なんだな…

19: 2024/01/31(水) 12:54:45.25 ID:Ey9yBrDk0.net
基本的にACはジャンル問わず難易度高め設定だから

20: 2024/01/31(水) 12:57:45.18 ID:iTS4+/Dd0.net
アメリカだとあの手のゲームは通貨じゃなくてトークンとかいうやつで遊ぶらしくて
アホみたいに高難度かつマルチプレイでワイワイやるのが主流だったそうな

21: 2024/01/31(水) 12:58:28.56 ID:+JTO5Secd.net
PS、SSでアーケード完全移植できるようになってからコンシューマーオリジナルSTG絶滅危惧種になったよな
難しすぎるアーケードSTGが当たり前になってSTGそのものが絶滅しそうになったわ

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22: 2024/01/31(水) 12:58:29.10 ID:P2/VC0DY0.net
アケコン買って家で練習してから行くんだよ

24: 2024/01/31(水) 13:14:33.39 ID:ImXLo1DA0.net
>>14
とにかく調整不足よな。
処理落ちで絶対詰む場面もあるし。

25: 2024/01/31(水) 13:19:58.34 ID:8xHhX1Q00.net
怒首領蜂ってあれワンコインで全クリアできるん?
どう考えても避けれないときないか?

26: 2024/01/31(水) 13:24:13.10 ID:KuWOpM4Y0.net
50時間くらいやって無理ならあきらめて攻略カンニングする
それでダメだったらうまいひとの動画みて動きトレースする

27: 2024/01/31(水) 13:45:45.57 ID:ywuZvjjx0.net
>>25
ワンコインが1周クリアなのか2周目も入れてのクリアなのかで意味合いが大きく異なるが。

29: 2024/01/31(水) 13:56:24.86 ID:2jz/H3B00.net
昔のSTGは永パあるから1日中遊べる

30: 2024/01/31(水) 14:47:39.95 ID:cjMaVRba0.net
難しくするくらいなら、極まったら長く遊べる仕様になのを止めれば良かったのに(2周目とか)

逆に今のご時世で出すなら「無双系STG」とか作ったら良いんじゃないですかね

33: 2024/01/31(水) 15:08:52.84 ID:Y1dWHupj0.net
>>25
ボムパターンしっかり憶えればいけるがある程度の避け能力は必須

35: 2024/01/31(水) 15:20:36.22 ID:+XJrw6Hz0.net
>>12
達人王は1面が3部構成の実質3面のボリューム
地面が遠い遠い

36: 2024/01/31(水) 15:26:49.53 ID:ao+siDrC0.net
CAVEシューは物凄い弾幕の超避けゲーに見えて基本は玉消し中大型機の配置の記憶と決めボンバーゲーすれば普通にクリアするくらいはできるのでそこまで動体視力とかは要求されない
計画的ボンバーして抱え落ちするな

37: 2024/01/31(水) 15:51:39.75 ID:3csV7rf00.net
インカムの関係で3面ぐらいで終わらせる難易度が多かった
基本覚えゲー

38: 2024/01/31(水) 16:18:05.67 ID:EKvp8IOr0.net
>>25
捌き方が下手くそで詰むパターンはあるが
確定でボム全弾浪費させられて自機絶対死亡は無い、一応

39: 2024/01/31(水) 16:21:38.43 ID:+INRf+c90.net
ワンコインクリアーこそゲーセンでのステイタス

40: 2024/01/31(水) 16:31:21.30 ID:EKvp8IOr0.net
どっちかっつうとノーミスじゃね?

44: 2024/01/31(水) 17:46:55.02 ID:YZgn8Vhz0.net
三大横シュー
グラディウス、ダライアス、R-TYPE

ゲーセンの王者として君臨していた時代があったとかなんとか

45: 2024/01/31(水) 18:47:24.65 ID:saiMkSlZ0.net
360とSwitchがあればSTGの名作は網羅できる

47: 2024/01/31(水) 19:16:33.33 ID:t94c+5ot0.net
3面から素人お帰り下さい

48: 2024/01/31(水) 20:06:54.86 ID:eqod3ikz0.net
アーケードゲームはみんなでプレイ見せあって情報共有しつつ攻略するものだから
黙々と一人でトライエラー繰り返して独力で最後まで攻略することは想定されてない
それが出来るのは一部の変人

49: 2024/01/31(水) 20:09:20.43 ID:7IjclwEhM.net
グラディウスだったかな
開店と同時に100円入れてずっとそのままプレイするような奴がいた
迷惑だからそんなことされるゲームは撤去されたが

50: 2024/01/31(水) 20:28:46.30 ID:KjqKenH10.net
ハイスコアラーは見られない様隠しながらプレイしてた

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51: 2024/01/31(水) 20:31:12.74 ID:HYjjTCG3r.net
反射神経で避けるんじゃ無いんだよ
ここはここに移動とかこの攻撃はこう誘導するとか考えるんだよ
沙羅曼蛇の動画見てみ

52: 2024/01/31(水) 20:32:14.52 ID:HYjjTCG3r.net
>>25
一周はそんなに難しくないぞ

53: 2024/01/31(水) 20:33:17.64 ID:0PQFCNkx0.net
飛翔鮫、究極タイガー、TATSUJINあたりが至高
高校時代に入り浸ってたわ

62: 2024/01/31(水) 23:41:31.46 ID:oZE+GH9/0.net
>>21
PCエンジンのオリジナルSTGが難易度一番手ごろで良かった

>>30
アケシューは2周目にこだわるの多いな
格ゲーはCPU戦は簡単にする代わりに
対戦相手減らして誰でも15分程度遊べるが長時間は無理という方向性にしたのに

65: 2024/02/01(木) 01:34:59.32 ID:gWQWp55s0.net
>>8
ラスボスの出現条件は放置してたら満たせないよ


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