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2ch.sc matome 速報

UBIゲーがイマイチ好まれない理由を考えよう

投稿日:


1: 2024/05/17(金) 07:21:01.72 ID:VT4E/qWZ0.net
ポリコレだけが原因じゃないよな

2: 2024/05/17(金) 07:22:09.95 ID:2DTEKizpd.net
単調

3: 2024/05/17(金) 07:22:43.48 ID:1wF7Eugh0.net
よく聞く中盤になるころには飽きてるってほんと?

5: 2024/05/17(金) 07:26:22.15 ID:jU07ksJ+0.net
せめて50時間くらいでコンプさせろと
ゲーム一本にそんなに時間使いたくないから最優先で除外だわ

6: 2024/05/17(金) 07:27:23.10 ID:0arDWgG/0.net
オデッセイ面白かったけど環境が変わるDLCの方が印象に残ってる
規模がでかすぎるんだろうな
ダレるし飽きちゃう

10: 2024/05/17(金) 07:36:17.77 ID:Xwn0CNz60.net
オープンワールド系は敵の拠点襲うの繰り返しだから

12: 2024/05/17(金) 07:38:30.33 ID:y5Fcv99K0.net
ファークライは美しい大自然の中で遊びたいねん
カリブは景観がいまいちだったわ

13: 2024/05/17(金) 07:38:37.29 ID:9lil8V3d0.net
見た目が変わってるだけでどれも同じゲームだから。

14: 2024/05/17(金) 07:48:42.23 ID:fbXjd9aM0.net
UBIゲーはアサクリ4をやったけど途中で飽きが来た
それ以降UBIには全く触れた事はない

15: 2024/05/17(金) 07:51:12.55 ID:bAR1tlUXd.net
海外版スクエニ

16: 2024/05/17(金) 07:51:21.58 ID:5qCYoQ2q0.net
シナリオがずっと同じテンポで続くからだろ
ウィッチャーとサイパンだと終盤にかけてシナリオが盛り上がるしイベントも用意されてるけど指にはそれがない
いつラスボス倒したのか分からん場合も

18: 2024/05/17(金) 07:52:48.10 ID:xGPpz/Ng0.net
優等生的な作りはしているがトゲが無い

19: 2024/05/17(金) 07:55:36.38 ID:VT4E/qWZ0.net
オープンワールドゲーム作ること自体はまーいいんだけどさ
ちょっと多すぎないか?ツクール製のゲームかよって思うほど
アサクリも初代をプレイした頃は「うおおおおすげええええかっけええええええ続き気になるううううううう」
ってなってたけど今じゃ「またアサクリ出たの?2DマリオのNEWシリーズ並みにマンネリしてんな」としか…

20: 2024/05/17(金) 07:56:19.76 ID:Wl3yVFB/0.net
話を楽しむために教養が必要だからかな

23: 2024/05/17(金) 08:00:10.62 ID:PWri4HgQ0.net
オープンワールドを作る技量自体はトップクラスだから、何か良さげな原作を見つけて、その二次創作的なオープンワールドを手掛けて欲しい

25: 2024/05/17(金) 08:03:41.99 ID:yySXt+pfa.net
今バルハラをやってるけど、こっちのやりたい事と向こうのやって欲しい事のズレを随所で感じてる
じゃあ仰せのままにってなもんで結局マーカー潰しに終始するいつものアサクリや
あと積み石を考えたやつ出てこいよ

27: 2024/05/17(金) 08:05:39.52 ID:XGgSnCN7d.net
ディビジョンは面白かった

29: 2024/05/17(金) 08:11:25.12 ID:MWvER6GQ0.net
プリペルは良かったんだけどアサクリは物によってはおかしな忖度あって足枷まであるのがダメだな
アバターのフロストバイトエンジンはうちの環境には合わないからもうフロストバイトエンジンものは買わない
番犬も2で終わった
ファークライは大体終盤辺りでダレて止める
当たりのアサクリはおもろい
次のもおもろそう

34: 2024/05/17(金) 08:27:02.12 ID:koekHVgw0.net
ヴァルハラはヴィンサガ観光的に楽しめたぞ

35: 2024/05/17(金) 08:33:31.12 ID:o7zrpDHi0.net
答え言っちゃうと発売間隔が短いアサクリとか一つやると3~4年はお腹いっぱい

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36: 2024/05/17(金) 08:35:39.84 ID:6eB9JrmK0.net
ゲームはあっさり系かと言ってシナリオの理解力に宗教歴史軍事の教養力が割と高めに要求
フロムとかと対極な気がする
だから没落したんだな360世代では輝いてたな

37: 2024/05/17(金) 08:39:01.22 ID:ByVgRVjJ0.net
なんか機械的よな…有機的な良さがなくて無味乾燥で単調
どのゲームもUBI臭が凄いし最新のスカボンも予告映像がピークでゲームは単調だったし
ファークラ、ウォチド、アバター、アサクリ、プリンスオブペルシャ
少し毒々しいシナリオにアクション足しとけばいいみたいな作りで飽きる

38: 2024/05/17(金) 08:40:31.52 ID:pnFIbkf+0.net
誰かから言われたことを言われたとおりにマーカー追いかけて言われたことをやるだけで最後まで

39: 2024/05/17(金) 08:44:46.40 ID:yrjUNcuv0.net
たしかに俺はローマやエジプト、北欧の歴史や風土についてよく知らないけど知ってても面白くはならんのでは
仁王やウォーロン、他ストラテジーも戦国三国好きでもシナリオ面白くもなんともないだろ

42: 2024/05/17(金) 08:55:36.90 ID:BB8B+VpC0.net
無料でもらったシンジケートが初アサクリだけど、今んとこまあまあだわ 一般人は完全に空気扱いなんだな(´・ω・`)

45: 2024/05/17(金) 08:58:12.87 ID:eTfZz17G0.net
やってることが全部同じだからだろ。

「点数付けるなら60点くらいかなぁ」とよく言われるけどさ
最初から最後まで安定して60点という訳ではなく、最初はそれこそ100点、90点くらいで凄い面白いんだけど、中盤位に「あ、この後これまでの繰り返しだ」と気づくと途端につまらなくなる。
それこそ10点、20点の内容になって、総合的に見て60点くらいかなーに落ち着く。
装備も最適解を見つけると、それ以外は本当に使いにくい。

ファークライ4やってて最初は凄い楽しかったんだけど、2人目くらいから苦痛でしかなかった、常に「早く終わんないかなぁ」と思いながらやってたよ。
アサクリの何かも同じだった。

48: 2024/05/17(金) 09:03:24.09 ID:PzcpKfbf0.net
大体どれ遊んでもプレイ感覚が一緒なのがな
アバターもほぼファークライだったし

52: 2024/05/17(金) 09:26:39.31 ID:5BSN2y5S0.net
日本人には合わないんだよな
海外ではこう言うのが好まれるんだって感じ

54: 2024/05/17(金) 09:37:55.56 ID:2ufD7Z7R0.net
アサクリオリジンズ&オデッセイ、ファークライ5&6は面白かったよ

57: 2024/05/17(金) 09:38:39.58 ID:PY03ImE90.net
ゲームパスでアサクリ、ファークライ、ウォッチドッグをほとんど無料で遊んだ俺はUBI大好き人間

58: 2024/05/17(金) 09:43:20.06 ID:y5Fcv99K0.net
ファークライは新作でたら買うよ
デイゴンはバイクしか乗れないファークライだったがゾンビの大群と戯れるのはよかった(まあ慣れたら作業なんだが)から2出してくれストーリー終わってないぞ

66: 2024/05/17(金) 10:35:18.46 ID:SaIy/n0t0.net
オデッセイは面白かったよ。
これが日本のゲーム会社から出ていたら
ゲハで神ゲー扱いされていただろうなあ

なら、新作をやりたいかと言えば微妙なんだよなあ

69: 2024/05/17(金) 10:50:19.98 ID:25AK8qkm0.net
>>66
単体としてはオデッセイは割と良かったよ
ただとにかくマンネリすぎるのがつらい

71: 2024/05/17(金) 10:58:14.16 ID:LpbIRPZ70.net
ぶっちゃけツシマが持ち上げられてアサクリが下げられる要素が雰囲気とシナリオ以外思いつかないのよな
でも実際プレイするとツシマの方が圧倒的に面白く感じるからやっぱりそこも大事なんだなって

72: 2024/05/17(金) 10:59:53.58 ID:vuoC/1bD0.net
レイマンが一番面白い 

73: 2024/05/17(金) 11:09:46.75 ID:XIcoQEnj0.net
UBIゲー嫌いではないけど
なんていうか万年75点のメーカーという印象がある

あとシステムのマンネリ具合?
シリーズに関係なくUBIのオープンワールドでやることって基本的に
素材集める、拠点強化する、敵拠点奪う、
塔を登るなど何らかの方法でマップをひらく・・・
みたいな事の繰り返しだからどの作品を遊んでもプレイフィールがあまり変わらない

84: 2024/05/17(金) 12:34:41.88 ID:UfKz7FU30.net
>>71
雰囲気って基本的にオープンワールドの核では?

アサクリは雰囲気も結構マンネリ感あるからそこも加点しにくいのよね。ツシマが評価されてるのは雰囲気の部分がかなりデカいし、仮に普段のアサクリと同じ世界観のゲームだったらだいぶ評価も違ってたと思う。


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