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和ゲーの対戦シューターがスプラ以外パッとしない理由

投稿日:


1: 2024/09/08(日) 11:02:36.25 ID:RLbpwTu/0.net
何なのか?

2: 2024/09/08(日) 11:03:02.72 ID:ak1PwfbW0.net
泡があるやろ!!

3: 2024/09/08(日) 11:03:09.31 ID:RLbpwTu/0.net
需要はあるのにそこを拾えてないから海外産のAPEXやヴァロラントに覇権握られてるのではないか

4: 2024/09/08(日) 11:03:56.88 ID:IVvb7ddy0.net
メタルギアオンラインはしつこく出し続けるべきだった

6: 2024/09/08(日) 11:04:08.02 ID:SA3RBbXV0.net
深夜アニメが美少女ばかり

8: 2024/09/08(日) 11:06:07.01 ID:GheC+tav0.net
まずキャッチーさが足らんな

9: 2024/09/08(日) 11:06:12.28 ID:8GRTr4260.net
国内は需要がない、海外は入り込む隙がない、運営費とサーバー代がいる
結論メリットがない

10: 2024/09/08(日) 11:06:23.34 ID:dFOjrBmKd.net
コンコードしたら会社潰れるから

13: 2024/09/08(日) 11:10:39.72 ID:8UbQ7CS80.net
洋ゲーが強い、すでにユーザーの取り合い

14: 2024/09/08(日) 11:11:31.70 ID:RLbpwTu/0.net
FPSは日本の得意ジャンルじゃないからみたいな事言ってたら
アニメ調RPGも原神とか海外産が強くなってきてるというね

15: 2024/09/08(日) 11:11:49.20 ID:OnbrUGRZ0.net
そもそもスプラが異例というか
PS3時代くらいに各サードがこれからは対戦型シューターだ、つーて色々出して失敗して
日本のメーカーじゃ無理だ、日本のユーザーは買わないと諦めた後でスプラが大ヒットしたけど
その後他社が何かできたかというと鳴かず飛ばずで結局はスプラが特別だったと

16: 2024/09/08(日) 11:14:09.46 ID:RLbpwTu/0.net
APEXヴァロラントも流行ってもう数年経ってる
そこの牙城を崩せないのか

17: 2024/09/08(日) 11:14:12.77 ID:5fSadjZu0.net
シューター自体が日本じゃ不人気だし当然そこの開発会社からは出てこない
任天堂のデザイン能力活かしたスプラでようやくってレベルで不人気

19: 2024/09/08(日) 11:15:26.89 ID:RLbpwTu/0.net
>>17
不人気「だった」んだよね
今は若者のコミュニケーションツール的な側面で需要は高まってる

21: 2024/09/08(日) 11:15:46.51 ID:CdlV/15Gd.net
FPSは独自性出しずらいしグラ勝負になると負けるからなぁ
そして銃に対して憧れがない日本人にウケが悪い

22: 2024/09/08(日) 11:15:52.09 ID:8sHrGag40.net
開発の上にFPSプレイヤーいないんちゃうん?何が需要あるかわかってない

31: 2024/09/08(日) 11:20:43.99 ID:XhlD09pmr.net
バンナムがシンデュアリティとかいうロボ版の和製タルコフ出すつもりだから震えて待て

40: 2024/09/08(日) 11:24:57.76 ID:RLbpwTu/0.net
極論シューターじゃなくても良い
日本が得意そうな能力バトルものとかでも良い
バトロワや5vs5とかのオンライン対戦型チームゲー
そこで何か和ゲーの新規IPが覇権取れれば

41: 2024/09/08(日) 11:25:15.87 ID:NVY96dOg0.net
可愛くてカッコよくてキャッチーなキャラクターデザインとカジュアルなゲーム体験を両立させれば対戦シューターは売れる

そこにビビッドな色使いとオルタナティブな音楽を融合させたスプラが人気になるのは当然

43: 2024/09/08(日) 11:28:42.54 ID:8sHrGag40.net
>>40
そんなもん流行らんよ
少人数のプレイヤースキルに依存したゲームなんぞ今は必要とされてない
今必要なのは下手なプレイヤーでも貢献できるゲームつまり昔のBFみたいなゲームだよ
最近のBFは兵科での差別化が大味だしプレイ感覚が完全にcodと化してたからまじでつまらん

47: 2024/09/08(日) 11:31:21.98 ID:yhqJBhrMr.net
OW2、APEX、VALOあるのに有料対戦シューターとか流行るわけない
スプラはまぁよく戦えてる方

59: 2024/09/08(日) 11:55:56.73 ID:PWCNrX0P0.net
日本じゃシューターなんて流行らないから洋シューターと勝負する必要なし!と多くのメーカーが考えていたからだな
任天堂はあえてそこに切り込んだのが良かった
銃じゃなくて水鉄砲や様々なガジェットを操作するワクワク感やポップ感も日本と相性が良かった
まあそのせいでとにかく銃を撃ちたい海外では比較的ウケてないけど
こればっかりは仕方ないな

60: 2024/09/08(日) 11:57:30.42 ID:1PAWLV1Y0.net
世界で大成功したpvp対戦シューターってCSGO型だけで
まともな対戦理論があるのはスプラだけ
スプラに新ルールでガチCSGO作ればいいんだけどね

65: 2024/09/08(日) 12:05:40.53 ID:ToPrAeUP0.net
FPSは酔うから日本人向けのTPSをたくさん出して欲しいな

66: 2024/09/08(日) 12:07:52.27 ID:I0025YZq0.net
バイオとかロスプラとかやってるからカプコンなら頑張れば作れるかも知れんけど
他はほぼ0からだし海外の手借りなきゃ無理だろ
無策でアメリカにハンバーガー屋出すようなもん

67: 2024/09/08(日) 12:12:36.36 ID:I0025YZq0.net
と思ったけどバイオの対人ゲーどれもパッとしないしエグゾプライマルもアレだから無理だろうな

68: 2024/09/08(日) 12:22:32.03 ID:Klz6xZH20.net
日本人は銃よりも刀やし

70: 2024/09/08(日) 12:48:06.80 ID:nlPl1Yh90.net
結局任天堂がスプラで総取りしただけ
初代スプラが出てそろそろ9年 他和メーカーがどれだけ頑張ってもスプラ以上の面白さを提供出来ない それが現実

出たと思ったら二番煎じ 任天堂以外のメーカーはゼロからゲーム作れないのか?

71: 2024/09/08(日) 12:51:12.00 ID:ug+6etJa0.net
完全にレッドオーシャンでは

74: 2024/09/08(日) 12:56:04.66 ID:EgAGyPJqr.net
>>71
ブルーだよ
レッドからブルーに転換してる誰もろくなゲーム出してないし

75: 2024/09/08(日) 12:58:40.61 ID:rJDxO/cb0.net
そのジャンルは今はもう無料ゲーに移行してる
有料はスプラあたりの頃が最後のタイミングだったと思うわ

76: 2024/09/08(日) 13:08:46.67 ID:+UJv3rqK0.net
wiiで水鉄砲シューターなかったっけ
ひっそりそこそこ売れてるって話題になってた気が

77: 2024/09/08(日) 13:08:51.52 ID:L6YLGSlb0.net
スプラやりこんでると「こんなの運ゲーじゃん」みたいに冷めるんだけど、一月後またやりたくなって夢中になってる
キャラコンが活きるからスーパープレイみたいなシチュも頻発するのが熱い

78: 2024/09/08(日) 13:10:37.43 ID:OnbrUGRZ0.net
フォトナやOWあたりでもう無料の時代に入った感がある
買い切り対戦シューターで1千万本越えてたのってCoDとBFとシージと後なんかあったっけ

79: 2024/09/08(日) 13:10:59.62 ID:5BhN/8hR0.net
>>71
一本「そういう方向の」大作が定着しちゃったらもうそのサブジャンルごとレッド化しかねない時代だからねぇ
本家ほど金もかかってない・世間と話も通じないフォロワーに時間割くくらいならその時間で本家やるわ、という

80: 2024/09/08(日) 13:13:33.25 ID:16olmgghM.net
初代ロスプラは日本人向きだったんだがね。

86: 2024/09/08(日) 13:29:55.81 ID:OnbrUGRZ0.net
>>80
対戦そっちのけでワイヤーで大車輪の練習してるのが並んでたの思い出した

87: 2024/09/08(日) 13:38:28.31 ID:SWjEI0h70.net
韓国のTFDみたいなのなら和サードも出せてたはずなんだけどなぁ

>>43
というかもっと大雑把にワイワイ勝ち負けするくらいでいいんだと思う
ガチなのは席余ってないよ

90: 2024/09/08(日) 13:50:44.81 ID:EgAGyPJqr.net
>>87
撃つ以外にやれることがあればいいんよ
例えばBF2では弾配ってるだけとかひたすら回復と蘇生するやつでもかなりありがたい存在だった


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