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2ch.sc matome 速報

RPGとかで必ず作中にヒントがあるようになったのっていつからだろ?

投稿日:


1: 2023/12/28(木) 06:57:37.28 ID:qWgT7vvv0.net
ドラクエ3のゆっくり実況とか見てて思ったんだけどドラクエ3の時ってノーヒントの場所とか
イベントとかあったよね?

2: 2023/12/28(木) 06:58:22.80 ID:qWgT7vvv0.net
攻略に必要なやつね。隠しイベントとか隠しアイテムは除く。

3: 2023/12/28(木) 07:00:23.05 ID:9kcM915l0.net
ポケモンなら第4世代かな

4: 2023/12/28(木) 07:05:07.55 ID:8N0oF0yJ0.net
キングスフィールドとかあえて何も教えてくれない系が出来る前だろうから
ff4とかからじゃね

5: 2023/12/28(木) 07:05:54.43 ID:6oOj7WWJd.net
そんなのドラクエ1からあったよ
やってみないと分からんだろうが
出来ることは全てやって行けるところには全て行ってみるのは基本だぞ
それで何かを発見するんだ
それがノーヒントだというならそうだろうな

6: 2023/12/28(木) 07:13:32.44 ID:qWgT7vvv0.net
>>5
だからいつから作中に必ずヒントでるようになったのかな?

って話なんだけど。ドラクエ1とか初代ゼルダとかワルキューレの冒険とかのファミコンソフトは基本攻略本必須でしょ。

RPGとして完成度高いとされるドラクエ3でもノーヒント多いし。特に下の世界は基本ノーヒントじゃなかったっけ?あれ。

7: 2023/12/28(木) 07:17:34.49 ID:6C5wst1d0.net
最初の街に入るのもノーヒントな星をみるひと

8: 2023/12/28(木) 07:22:24.96 ID:C4L/XIO60.net
邪神の像はノーヒントで有名やね

9: 2023/12/28(木) 07:22:36.32 ID:qWgT7vvv0.net
>>3
初代ポケモンって96年発売で結構もうRPG円熟期ぐらいの作品だけど
ノーヒントのなんてあったっけ?

10: 2023/12/28(木) 07:23:24.11 ID:qWgT7vvv0.net
個人的にはSFC時代になるとノーヒントはなくなってきてるイメージなんだよね。

ドラクエ5とか基本的にヒントでるよね。

11: 2023/12/28(木) 07:24:38.17 ID:uFuOLly/0.net
>>6
ゼルダは攻略本いらなかったぞ
というか攻略本が必須なゲームなんてない

12: 2023/12/28(木) 07:25:36.70 ID:rS2B9c1C0.net
ヒントの度合いを教えてくれ。

xxxに行けば何かあるぞ
xxxに行って順番通りに話さないとダメ

上はどっちもヒントだが程度は違う

13: 2023/12/28(木) 07:32:19.39 ID:qWgT7vvv0.net
>>11
初代は爆弾で壊す壁とかノーヒントじゃなかったけ?

神トラあたりから壁にヒビが入ってヒントが追加されたけど

14: 2023/12/28(木) 07:35:00.29 ID:uFuOLly/0.net
>>13
ここ洞窟ありそうだなってスペースがヒントになってる

15: 2023/12/28(木) 07:35:51.79 ID:Zt2YdR6O0.net
>>12
後者はヒントじゃなくてフラグ関連じゃない?

16: 2023/12/28(木) 07:36:11.09 ID:EuCNzf66M.net
ノーヒントだと鬼の首取ったように叩くやつ居るから大幅に減った
マスクデータも叩くやつ居るし
インディーズではのRPGに限らず大量に生き残ってる
>>9
最近で覚えてるのはアルセウスの海の伝説

17: 2023/12/28(木) 07:36:35.94 ID:qcDSSHW3d.net
>>6
テキストとかグラフィックでヒントが表示されるゲームって事?

ゼルダなんかはプレイ中に、ここ怪しいなとかこのアイテムをどっかで使えば何か起きそうだなってのとマップ総当たりでクリアできるゲームだけど

19: 2023/12/28(木) 07:44:02.65 ID:qWgT7vvv0.net
ティアキンだとハイリアの盾ってノーヒントかな。

20: 2023/12/28(木) 07:45:15.47 ID:qcDSSHW3d.net
マッピングしないと隠し部屋が分からんとかそういうレベルの謎解きはマッピングしないプレイスタイルだとノーヒントになるからなぁ

21: 2023/12/28(木) 07:46:07.29 ID:s28TFMuP0.net
いつからってのはないかな
次第に親切になっていった
強いて言えばドラクエ7のなぞの神殿が決め手になり、シナリオ進行では謎解きで詰まらせることがないようになった

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22: 2023/12/28(木) 07:49:17.18 ID:0N/cNOI10.net
ダンジョンの通路の分かれ道でイベントが進む道と宝箱がある道はどっちがどっちがわからないからノーヒント
ほぼ全てのRPGにある
一本道RPGFF13ですらノーヒント要素あるぞ

23: 2023/12/28(木) 07:55:42.26 ID:IbevjM4b0.net
むしろファミコンスーファミ時代より
PS時代のほうがノーヒント増えてた
特にスクウェア
攻略本売りたくて

24: 2023/12/28(木) 08:05:09.08 ID:TpZrClQ00.net
>>23
いや、スーファミの頃からあるぞ。特に3や4は見えない通路とか当たり前。

25: 2023/12/28(木) 08:13:15.52 ID:bU43WJxm0.net
攻略サイトが隆盛して攻略本が売れなくなった時期と関係あるかも

26: 2023/12/28(木) 08:14:40.86 ID:3biVOjLe0.net
>>11
ファミコンのドラクエ2は難しいんじゃねーかな
みずのほこらの紋章とかロンダルキアの洞窟入り口の邪神の像使う場所とかハーゴンの城の十字の中心で邪神の像を使う所とか

27: 2023/12/28(木) 08:17:06.36 ID:7CbmIDrr0.net
>>16
あれはノーヒントというよりはヒントを得るのに別ソフトが必須だからめちゃくちゃ不親切ってだけ
BDSPのミオシティ図書館に記載があるしネットで調べればその文献のスクショも出てくる

28: 2023/12/28(木) 08:18:11.81 ID:MVTEttt+0.net
昔よりも情報量が増えてかつ競合が多いんだから時短的な設計になるのは妥当
CoDのキャンペーンは超接待仕様だから毎回あんなに売れてるわけだろ

29: 2023/12/28(木) 08:19:54.46 ID:zhNL3tX7d.net
ドラクエ2は難しいな
太陽の紋章とか漠としたヒントあるけど普通わからん

30: 2023/12/28(木) 08:21:53.46 ID:0N/cNOI10.net
FF5飛竜の谷の落とし穴は大抵の所見プレイヤーが詰まってるわ

31: 2023/12/28(木) 08:27:44.89 ID:5WTrAdsI0.net
ファミコンは知らないと詰む要素
スーファミは詰まないことはないけど知っておくといい要素
PSは設定の詳細
PS2は描写不足のキャラの後付の心境

を解説しているイメージ

32: 2023/12/28(木) 08:29:24.99 ID:d/+dDTqS0.net
ありとあらゆる場所を踏破するには世界が広くなりすぎた
…というにはDQ11は狭すぎたから無駄なおせっかいしただけたな

33: 2023/12/28(木) 08:31:23.21 ID:7CbmIDrr0.net
逆にほとんどヒントないRPGってどんなのなんだ?
やったことないから分からん

34: 2023/12/28(木) 08:31:52.00 ID:2aiMij1O0.net
ヒントではないがRPGがゆるくなり始めてきたのはFF6ぐらいの頃から既に

35: 2023/12/28(木) 08:40:42.40 ID:9kcM915l0.net
初期の、それこそグラフィックなんて概念が無かった時代のRPGはマジでヒントが無い
最初からどこ行っていいか分からない

36: 2023/12/28(木) 08:47:31.02 ID:LmQii1wod.net
黎明期のドラクエは説明書見ないと呪文の効果が分からない

37: 2023/12/28(木) 08:50:19.61 ID:WxJ7ojoC0.net
ヒント自体は割と初期からある
まぁ、能動的に集めないと読み取れない物が多いけど

どっちかって言うと今のゲームはヒントどころか答えが書いてあるし
場合によっては案内までしてくれるものすら有るから、大分ニュアンスが違うわな

38: 2023/12/28(木) 08:53:37.47 ID:MVTEttt+0.net
たけしの挑戦状はガチで何すれば良いのかわからなかった
ネタバレ無しでクリアしたYouTuberっているんだろうか
やってるやつも見たことないけど

39: 2023/12/28(木) 08:57:36.86 ID:g/5qBp6y0.net
ドラクエ5が初めてクリア出来たRPGだった奴は多いと思う
アレは簡単だった

40: 2023/12/28(木) 09:01:38.19 ID:WxJ7ojoC0.net
>>38
> ネタバレ無しでクリア
まぁ、今更、それを配信のネタにするには色んな意味で有名過ぎる作品だからなぁ
完全な詰まりポイントとかがむしろ有名すぎて「本当に知らない」と言い張れるか割と微妙なので
扱いにくい題材かと

41: 2023/12/28(木) 09:01:47.70 ID:5rJlqUL70.net
RPGかわからんけどハイドライドはまいった
ロマンシアがむずいらしいけどやってない

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43: 2023/12/28(木) 09:47:29.08 ID:a9jRPrAJ0.net
攻略本で金が稼げるから裏技や隠し要素満載🤗

ネットで攻略情報拡散&チート横行
更に攻略動画の時代へ😡

そんならもう基本的にゲーム内ですべての要素説明するわ
隠し要素や裏技はDLCで買ってね

44: 2023/12/28(木) 10:00:43.78 ID:KR82ANfU0.net
昔はプレイ時間水増ししなきゃいけなかったからなぁ

45: 2023/12/28(木) 10:06:57.49 ID:IzLB7TBB0.net
最近ロマサガ3やったらもう何やったらいいのか分からんしどこ行ったらいいのかも分からなくて投げたわ
少年時代はサクサクやってたはずなのだが

47: 2023/12/28(木) 10:27:06.08 ID:9LJ6/5hc0.net
謎がわからず自力クリアできなかったのはドルアーガの塔とワルキューレの冒険の虹の橋
ワルキューレの冒険は正解を見てもなかなかできなかった思い出
ドラクエ3だったか船が戻される謎もなかなかわからなかった

48: 2023/12/28(木) 10:31:44.06 ID:ms5twwX2M.net
>>27
ゲーム中でノーヒントだからスレの内容にはあってるだろう

49: 2023/12/28(木) 10:33:48.43 ID:9LJ6/5hc0.net
ブラックオニキスのイロイッカイヅツがわかったやつはどれぐらいいたのだろう?
人の家で遊んでいて悩む前にネタバレに近いヒントを聞いたからすぐにわかったが
プログラムを組んだことのない人にはまずわからないヒントだよなあ

50: 2023/12/28(木) 10:39:45.97 ID:WxJ7ojoC0.net
>>49
そういう現実のなにかに置き換えることで正答を探す事も謎解き要素の内だった時代だからなぁ
クリアする事より、難しい問題に挑戦する事が目的な部分もあるから、些か過剰過ぎる難易度に向かってしまった部分はあるけど
今のゲームの謎解きとは根本的に目的が違う要素なんだと思うよ

51: 2023/12/28(木) 10:43:18.57 ID:9LJ6/5hc0.net
>>37
今のゲームはヒントどころか答えが書いてあるというのはまさにその通りかも

52: 2023/12/28(木) 10:45:53.39 ID:Hmq0yIoL0.net
昔のゲームは攻略本売ること前提に不親切に作られてたからな

53: 2023/12/28(木) 10:51:10.31 ID:nN6tjYmJ0.net
今はゲーム内でのお約束=ヒントみたいな所があるからな
そういうのを見直したのがブレワイ

54: 2023/12/28(木) 10:53:32.72 ID:Fa1O/QFt0.net
>>49
機種ごとに通るルートが違うという鬼畜仕様でもあったし

56: 2023/12/28(木) 11:54:45.34 ID:5rJlqUL70.net
>>47
イベントシーンでキャラが動いてる最中にコマンドを出すなんてわかるわけない

57: 2023/12/28(木) 11:56:05.52 ID:5rJlqUL70.net
今はググれば出てくるから詰まる時間を自分で加減できるのがいい

58: 2023/12/28(木) 12:17:58.99 ID:9DvmhXyd0.net
>>50
謎を解くためにゲームのプレイを中断して調べ物をするって発想をすることを今のゲームは想定してないのだろうね

59: 2023/12/28(木) 12:28:15.24 ID:WxJ7ojoC0.net
>>58
> 謎を解くためにゲームのプレイを中断して調べ物をする
違うのよ、謎を解くために調べたり考えたり、情報交換したりすること「も」ゲームプレイの一部なんだよ
キャラを操作することだけがゲームである、って発想ではそもそも無いんだよ


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