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2ch.sc matome 速報

【朗報】『モンスターハンターワイルズ』は拠点から狩り場までロード無しで直接移動!

投稿日:


1: 2024/06/13(木) 08:30:09.68 ID:CGy8inbU0.net
◆途切れることなく繋がる禁足地

初披露されたデモでは、本作に登場する拠点や狩り場を紹介しつつ、新たなモンスター“闢獣ドシャグマ”を狩猟するシーンを紹介。

『モンスターハンターワイルズ』は「禁足地」と呼ばれる地帯を調べる調査隊の活躍を描きます。そんな禁足地の最初のマップは“隔ての砂原”と呼ばれ、広大な砂漠をメインとして岩場や草原などのエリアも存在する複合フィールドです。

なんと、本作では拠点から狩り場へロードなしでシームレスに移動ができます!さきほど拠点のことをベースキャンプと呼んでいましたが、本当にベースキャンプそのものだったのです!どうやら本作は調査隊が大所帯で禁足地を移動して、ジェマの発言から察するに、各フィールドごとに拠点と錯覚するほど大きなベースキャンプを設置するのかもしれません。

6: 2024/06/13(木) 08:35:30.50 ID:BBhR3IUod.net
正直これはいらんこだわりな気がする

8: 2024/06/13(木) 08:37:26.80 ID:He/8pth8a.net
剥ぎ取りの際に欲しい素材指定出来るようになったらいいな

9: 2024/06/13(木) 08:37:48.75 ID:BBhR3IUod.net
拠点が襲われるとかあるならありなんかなあ

12: 2024/06/13(木) 08:40:03.49 ID:hiS3ijLv0.net
ただ移動時間かかるだけじゃね?

15: 2024/06/13(木) 08:41:12.08 ID:okTIX67d0.net
でも頑なにオープンフィールドと言わないあたり
砂漠から火山に行く時はロード挟みそう

17: 2024/06/13(木) 08:42:42.01 ID:fSelQedzd.net
討鬼伝2かな

19: 2024/06/13(木) 08:43:26.89 ID:2hqHJCRg0.net
世界観に沿った面倒くささは大歓迎だ
モンハンはボスラッシュゲーじゃねえんだ
戦いたいだけの奴は他所でやってくれ

20: 2024/06/13(木) 08:44:15.08 ID:L/60xKEd0.net
>>8
ハンターへの報酬はあくまでも金であって討伐したモンスターはギルドのもの
だけど現場で身体張ってるハンターに敬意を払って3回まで素材くすねるのが黙認されてるって設定だからな
というか欲しい素材一発で出たらクソつまらんだろこれ

21: 2024/06/13(木) 08:44:21.54 ID:8PBbDNw20.net
拠点とフィールドマップが一体化してるって・・・ガチでオープンワールドなのか
これはめちゃくちゃ凄いモンハンになりそうだな

22: 2024/06/13(木) 08:45:03.77 ID:Kg4mUeMe0.net
>>9
FO4みたいな探検や戦闘してる最中に襲撃メッセージが流れて
救援に行かなかったら保管してた素材を奪われる上に
設備の補修でさらに素材を要求される
とかいうクソ要素だったら要らないかな・・・

23: 2024/06/13(木) 08:45:19.76 ID:2/8Wl6S/0.net
モンハンは最終的に闘技場、決戦場に行き着くんだよ
こういうの邪魔

24: 2024/06/13(木) 08:47:30.94 ID:Trb8ckJM0.net
ってことは3凸の概念も無くなるのか?

25: 2024/06/13(木) 08:49:53.57 ID:vJqUTcr+0.net
モンハンがまた一つ進化したね さすがナンバリングタイトル(´・ω・`)

26: 2024/06/13(木) 08:52:23.88 ID:D+vdQLP2H.net
数回クエストこなす毎に拠点防衛クエストを強制的に挟まれたら大不評食らうだろw

29: 2024/06/13(木) 08:53:52.29 ID:I90E/99q0.net
>>9
シームレスに百竜夜行起きるのは流石にあかん

30: 2024/06/13(木) 08:54:50.93 ID:Iaqfs/zNd.net
火山は火山で別のマップなんだろ
ライズのマップを広くしただけじゃねこれ

33: 2024/06/13(木) 08:55:03.89 ID:hiS3ijLv0.net
クエスト付きのモガ森みたいなシステムになるんかな

37: 2024/06/13(木) 08:55:42.25 ID:L/60xKEd0.net
モンスターの生存圏内で戦ってるんだから地形なんてハンターにとって不利にしか働かないくらいでいいと思うがな
ハンター有利なのは闘技場や防衛戦くらいでいい

38: 2024/06/13(木) 08:56:15.05 ID:kRPOkElh0.net
あるのはしょぼい拠点なんでしょ
フィールドに一つだろう
別のフィールドへはロードありで

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40: 2024/06/13(木) 08:56:57.00 ID:8PBbDNw20.net
拠点とフィールドが一体化でシームレスほぼ完全なオープンワールド
となると従来のクエスト受注型のモンハンシステムとどうしても噛みあわないがどうやるんだろう
本当に他のオープンワールドゲーみたく複数のクエスト同時に受注してフィールドを自由に回って
狩りをして自由に拠点に戻って清算するみたいなフリーハント的な感じになるんかねえ

41: 2024/06/13(木) 08:57:52.74 ID:kRPOkElh0.net
従来の広さの2倍って事だけど、それだとオープンワールドとしては狭すぎるからな

53: 2024/06/13(木) 09:03:40.13 ID:I90E/99q0.net
マップサイズ2倍ってレウスのウザさヤバそうだな
ライズで良モンス化ようやくしたのにまた嫌われそう

56: 2024/06/13(木) 09:05:31.24 ID:4ywipC08r.net
ワールドだと地理的に古代樹の森-アステラ-大蟻塚の荒地で繋がってたけどクエスト受注とロード挟まないと行き来できなかった
今作はこういう場所を行き来できるんだろうな
んで違うエリア同士も繋がってて行き来できると

58: 2024/06/13(木) 09:06:03.30 ID:7ZvuJrdQ0.net
狩り場まで何もなくテクテク歩かされるならロードで即到着のほうがいいな。素材集めで何回もやるなら特に。

59: 2024/06/13(木) 09:06:12.73 ID:3YJAl+aZ0.net
フィールドの広さってそんなに大事なのか?

61: 2024/06/13(木) 09:07:05.64 ID:5eTTxqLUd.net
>>59
フィールドは狭いより広いほうが良いだろ?

64: 2024/06/13(木) 09:08:39.55 ID:aoUVh+Dh0.net
拠点と狩場が離れているのも
モンスターが住んでいるところに冒険する感もあったけど
裏庭に行ってくるみたいな感覚になるのか
まあ慣れの問題かな

67: 2024/06/13(木) 09:09:24.17 ID:62fzTcPZM.net
戦闘ちゃんとしてりゃどうでもいいんじゃ

68: 2024/06/13(木) 09:09:51.17 ID:D+vdQLP2H.net
技術的に凄い部分でもそれが面白さに直結するわけじゃないからなぁ

71: 2024/06/13(木) 09:11:52.62 ID:idzFS/W80.net
>>40
シングルプレイは割とどうでもいい
マルチがどういう仕様になるのかを早くだして欲しいね

74: 2024/06/13(木) 09:15:24.90 ID:+r7EB2MNH.net
ワールド無印が高スペックだから拠点フィールド作り込んだ発言で
鍛冶屋行くのに二階に移動が面倒になってた糞拠点デザインだったのを思い出したわww

76: 2024/06/13(木) 09:16:12.07 ID:8PBbDNw20.net
>>64
MH3でもう既にそういう感覚は無くなってたな、モガ森とか本当に裏庭だもん
ロードなしシームレス化はモンハンファンの長年の夢だったよ
拠点統合のガチオープンワールドならモンハン世界への没入感がヤバいだろうなあ

77: 2024/06/13(木) 09:16:21.41 ID:gvjiSirs0.net
繋がってる意味がちゃんと用意されてるならいいけど無いならエリアでいい面倒くさい

80: 2024/06/13(木) 09:17:07.04 ID:PTdYdNoG0.net
>>58
かといってファストトラベルで飛ぶなら結局今までと変わらんしどうなるのか謎よな

85: 2024/06/13(木) 09:18:12.03 ID:4ywipC08r.net
>>76
環境生物にも力入れてほしいな
あれも没入感を高めるために大事になるはずだし

86: 2024/06/13(木) 09:18:34.61 ID:P5OHVMjm0.net
何となくワイルドハーツみたいな感じになる予感がするな・・・
ワールドが、当時中華のリアルなモンハン見て、本家が本気出したらこうする的な物でああなったのに対し、
ワイルドハーツ見て、本家ならこうする的な物を作ってきそう

87: 2024/06/13(木) 09:18:55.53 ID:GZ4PN+GEd.net
これはどうなん?
一々クエスト完了報酬画面とか見なくてよくなるってことか?

89: 2024/06/13(木) 09:19:26.37 ID:GZ4PN+GEd.net
オープンワールドではないのか
朗報じゃん

91: 2024/06/13(木) 09:22:02.90 ID:zyfyt5Rd0.net
世界がシームレスで繋がっても、見えてないその世界が動いてなければワールド制と同じじゃね?
ていつも思う
どこまでが一つの世界として動いてるかよね

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95: 2024/06/13(木) 09:35:13.19 ID:Rmw4kiGV0.net
コードヴェインみたいに長い通路歩いてる間に次のエリア読み込むスタイルか?

103: 2024/06/13(木) 09:47:33.93 ID:zyfyt5Rd0.net
シンプルに狩りだけを追求したのがモンハン

初代から続くこのコンセプトは外さないで欲しいわ

107: 2024/06/13(木) 10:04:41.89 ID:HSc6kRZ5a.net
移動時間にどう遊びを組み込んでるかが問題なんだけどな
モンハンはどうするつもりかな

108: 2024/06/13(木) 10:08:21.28 ID:xYtniOsl0.net
ロード挟んでいいからショートカット充実させて欲しいわ

111: 2024/06/13(木) 10:18:52.21 ID:G/eJTAdu0.net
今までファストトラベルで狩場だったのを歩けるようにしましたってだけ?

オープンワールドではない?

121: 2024/06/13(木) 10:29:13.34 ID:zNac2nGi0.net
ワールドの拠点に戻るがなくなっただけかな
クエストクリア後のファストトラベルが自動か手動かの違いくらい?
報酬の払い出しはどのタイミングだろ

126: 2024/06/13(木) 10:34:59.31 ID:nxLtBwAb0.net
現状だと期待4不安6な感じだから早めに体験版か何かで体験させて欲しいな

129: 2024/06/13(木) 10:37:34.40 ID:wgBG764i0.net
新しいことへの挑戦は素晴らしいけど不安要素強いな

149: 2024/06/13(木) 11:16:29.21 ID:qO+LvK0Y0.net
拠点戻らずキャンプでクエストうけれるようになるかな?

164: 2024/06/13(木) 11:26:03.76 ID:YCfI59So0.net
ロード時間無しは助かる


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