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2ch.sc matome 速報

NPCのセリフを一人一人にランダムで数百種類は用意してほしい

投稿日:


1: 2024/11/30(土) 13:38:55.37 ID:AGxb0Nnc0.net
「〇〇村へようこそ!」しか言わない村人Aがいると作り物感があって萎える

2: 2024/11/30(土) 13:39:10.72 ID:AGxb0Nnc0.net
現実逃避のためにゲームしてるのに

3: 2024/11/30(土) 13:39:55.94 ID:AGxb0Nnc0.net
「あっ、このゲームもしょせん人が作った人工物なんだな…」ってなる

6: 2024/11/30(土) 13:41:51.98 ID:17pbZo0Z0.net
現実以外にリアルを求めるのは現実逃避じゃなくて寧ろ現実に固執してるだろ

7: 2024/11/30(土) 13:42:31.55 ID:y0tQ0U6I0.net
村人の言う事が変わる方がめんどくさいよ

8: 2024/11/30(土) 13:43:19.03 ID:e1MLGeds0.net
情報持ってる村人とそうじゃないやつの区別付かなくなるなそれ

11: 2024/11/30(土) 13:48:36.22 ID:e1MLGeds0.net
情熱さえ有ればRPGツクールで自前で作れるだろ
公開してゲハ民にその良さを教えてくれ

12: 2024/11/30(土) 13:50:24.13 ID:EOibbsNU0.net
ランダムではないけど軌跡はこの分野では文章量が凄まじい

13: 2024/11/30(土) 13:52:54.10 ID:+QU0izxg0.net
全部の会話チェックしなきゃ・・・ポチポチポチポチ

14: 2024/11/30(土) 13:54:44.97 ID:WdqarAb90.net
グランディアあたりから街のモブの会話が2回ぶんくらいに増えた気がする

16: 2024/11/30(土) 13:59:40.44 ID:K2DlwddKd.net
>>13
こうなるから数個でいいだろ

17: 2024/11/30(土) 14:05:06.24 ID:1XMst9yf0.net
将来的にはChatGPT搭載のNPCが出てくるだろ
ってかもうそういうゲームあんのか

18: 2024/11/30(土) 14:05:50.50 ID:hR1xRwRh0.net
>>13
これな
分かりすぎる

19: 2024/11/30(土) 14:08:30.92 ID:VuLjXcly0.net
ドラクエ3でゾーマさんを倒したあと上の世界に戻れなくしたのは
NPCのセリフを考えるのがめんどーだったからフタを閉じて
戻れなくしたっていうのを何かで聞いたことがある

22: 2024/11/30(土) 14:13:13.76 ID:LKG9ZecE0.net
>>16
数個のほうがめんどい
チェック不可能なほど量があればチェックする気にならないからより良い

23: 2024/11/30(土) 14:13:18.40 ID:v3xQuO/z0.net
同じセリフが出てくるまで話しかけるクセついてる人が地獄見るね

24: 2024/11/30(土) 14:13:40.01 ID:GU2jpS350.net
「全て会話文を表示させた!」

26: 2024/11/30(土) 14:22:21.87 ID:mJJZkb6I0.net
何百回話しても態度悪くせずランダムに話するような人間は機械だろと言われて終わりだろ

27: 2024/11/30(土) 14:25:16.20 ID:ycs2GTaUa.net
イベントも初回は固定とかならできるか

28: 2024/11/30(土) 14:27:08.30 ID:DOBa8Ic50.net
作る側も遊ぶ側も労力の割に面白さに繋がらないからノーセンキュー

29: 2024/11/30(土) 14:27:25.30 ID:NAUtNuMZ0.net
3DSのNEWラブプラス+がそれだろ
キャラは3人だが
季節や日によっても特別な会話が起きたり
会話パターンだけでも数百はある

30: 2024/11/30(土) 14:27:44.11 ID:JaBisnUE0.net
むしろリアルさ演出なら数回話しかけたら逃げるようにした方がいい

33: 2024/11/30(土) 14:36:50.70 ID:o/Xmm1BU0.net
いや、ゲームって作り物なんだけど…

ゲームをなんだと思ってんの?

35: 2024/11/30(土) 14:37:58.50 ID:H148w1WPr.net
見知らぬ村人に目的もなく話しかけるのおかしくね?

36: 2024/11/30(土) 14:38:44.05 ID:WdqarAb90.net
>>33
ゲームだから快適だったものが快適じゃなくなるだけなのになw
全部リアルにしたいのが前に出て気付いてない

37: 2024/11/30(土) 14:39:22.25 ID:A3koScFw0.net
フロムは3回

38: 2024/11/30(土) 14:40:44.65 ID:BSXp6ob5M.net
シェンムーがそれだったよな

42: 2024/11/30(土) 14:50:05.78 ID:pOMfaiJK0.net
>>8
その問題点って、PS1の「ルナティックドーンIII」で
すでに露呈していた問題点なんだよね・・・
これはもともと謎を解いて先に進むゲーじゃないのでそれでも問題なかったんだけども

45: 2024/11/30(土) 14:53:16.49 ID:r3UKPpqG0.net
そもそも人間には補完補間能力があってだな
受け手に寄る想像力や論理性でそれぞれ違った捉えかたや感じ方があるのもゲームの醍醐味だろ
それをただ量だけで増やして現実を模範したと勘違いした世界、まさに虚無だな

47: 2024/11/30(土) 14:55:23.61 ID:AdZx45vMM.net
AIでいいじゃん

48: 2024/11/30(土) 15:02:49.62 ID:og1EDUjh0.net
そのAIが変なこと言わないようにしなきゃならんからなあ

49: 2024/11/30(土) 15:04:08.18 ID:QR8zhdRO0.net
昔のゲームで目的を聞いてあと再確認しようとすると
がんばれ的なことしか言わなくなるパターン苦手やったな
違和感なくそうとするのも考えもの

50: 2024/11/30(土) 15:15:12.29 ID:AE7zXvIr0.net
チャットGPTが手始めの頃、スカイリムでそんなMOD出たぞ
ググれば出てくる

51: 2024/11/30(土) 15:15:35.22 ID:Kg7NqPl90.net
モブのセリフなんかはAIで一気に作らせるのと相性は良さそうだからやる会社が出てくると思ってる。
エクセルを人間が一度目を通してヤバい単語が入ってないかチェックするだけだろ。
今どきメッセージウィンドウなんかモジュール化してあるだろうし

52: 2024/11/30(土) 15:28:10.88 ID:OsT/mtN40.net
ランダムで喋るnpcの中で必ず重要セリフを喋るnpc

53: 2024/11/30(土) 15:34:40.95 ID:waa53/ZU0.net
しかし何パターンかセリフあると
全てのセリフしゃべらせるために何度も話しかけないといけないから
すこぶるウザいゲームになってしまう

54: 2024/11/30(土) 15:35:45.85 ID:n1O5nN1i0.net
>>51
UBIがAIでセリフを生成する社内ツールを公開してた

55: 2024/11/30(土) 15:47:23.82 ID:VQnOGZ4S0.net
AIでセリフに自由度与えられると結局ノイズになって要らないってなりそう

56: 2024/11/30(土) 15:56:38.00 ID:nLkfuZqG0.net
>>8
ボタン押してしまって会話が流れて
もう一回確認しようとしたら2度とその話してくれない村人たまにいるからイヤだわ

58: 2024/11/30(土) 16:00:31.45 ID:Ree/MFGr0.net
村人Aの何でもないセリフのためにロード長くなるとか動作重くなるとかマジクソだからやめて

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59: 2024/11/30(土) 16:03:25.88 ID:jkCx/2gh0.net
なろう系
すべての会話パターンを見ないと気が済まない俺は旅立てない

60: 2024/11/30(土) 16:08:01.79 ID:SL8oz6On0.net
フラグや攻略の手がかりを得るための手段でしかないから
無駄話されても困る

61: 2024/11/30(土) 16:09:03.95 ID:4YDZXoE0a.net
別にランダムじゃなくて良いんだけど「どこどこに〇〇があるらしい」みたいなヒント丸出しなセリフはもうやめて欲しい

62: 2024/11/30(土) 16:11:43.41 ID:K408jyeF0.net
サイパンで自動生成セリフのNPCって実験されてなかったか

63: 2024/11/30(土) 16:12:56.67 ID:LfgAJwopM.net
どのみち自動生成のセリフなんてフレーバーレベルのモブにしか使えないでしょ

64: 2024/11/30(土) 16:14:32.67 ID:vjHkWEEr0.net
>>51
そんな事したらまずエチエチチャに使うやつが現れるんだわ
対策としてオホーツクみたいに規制だらけのAI乗っけてゲーム内容と関係ない話はガチガチに縛られるだけ
エチエチ関係だけ切った所でChatGPTのように迂回エチエチするしオホーツクもガチガチにしてもなおエチエチチャにされたしな

67: 2024/11/30(土) 16:26:20.66 ID:xEY16efw0.net
>>64
NPC側にだけ生成で喋らせればいいだけじゃんプレイヤー側は固定のセリフでいいし

68: 2024/11/30(土) 16:26:51.80 ID:SL8oz6On0.net
まあ未回収の重要情報もってるやつに!マークさえ付けといてもらえれば
あとは好きにしゃべってくれって感じだが
そういう小道具で世界観を補う前時代の遺物はタイパの現代には向いてない

72: 2024/11/30(土) 16:42:32.54 ID:Kg7NqPl90.net
>>64
このスレは事前に作るテキストをAIで作れって話だろ

73: 2024/11/30(土) 16:45:43.54 ID:UZBzQS1Z0.net
ドキドキ文芸部でモニカと永久に話してやれよ

74: 2024/11/30(土) 16:46:47.18 ID:VOXFyaSDd.net
PCのRPGかなんかでディスク不正コピーするとNPC全員が
「コピーしただろ」としかしゃべらなくなって詰むというのを思い出した

77: 2024/11/30(土) 17:48:20.48 ID:+vHP+Tr30.net
>>19
バラモスだって王様が「魔王バラモスの名前すら知らぬ!」って言うくらいの知名度だし
上の世界の人はゾーマの存在を知らないままでしょ

80: 2024/11/30(土) 18:38:27.69 ID:5JI+tQDP0.net
そもそも町の人に話しかけて情報収集がめんどくさい

81: 2024/11/30(土) 18:38:29.19 ID:hoxbhcfO0.net
何度も話しかけたら怒り出して口きいてくれなくなりそう

82: 2024/11/30(土) 18:54:43.12 ID:pOMfaiJK0.net
>>80
そういう人が、同じ口でオープンワールドもののガイドアローやめろって発言しちゃってるかもしれんのが
ネットの面白いところではある

83: 2024/11/30(土) 20:03:39.35 ID:51k43FJw0.net
RPGとかやるとモブのセリフが気になってシナリオ進行毎に回収作業してしまう
最近、やらなくてもいいこの作業が逆に面倒になってプレイを途中で止めたり積んだりして自分でもよくわからんことになってる

84: 2024/12/01(日) 01:10:14.35 ID:9nqreV6F0.net
あらかじめ作られたセリフをフラグで消化するか
または完全に生成AIでの会話か
って両極端の話しかないのか…

ゲーム内を行動ルーチンNPCで恒常的なエコシステムになるようにしつつ彼らのステート状態をそのまんま会話として出力するだけで充分面白くなるよ、とかの話かと思ったわ

つまらん

85: 2024/12/01(日) 01:54:23.40 ID:T+mPSInG0.net
まあ面白いと思うならまず自分で作ってくれ

86: 2024/12/01(日) 07:49:50.90 ID:sDMqFOS50.net
「仕事行きたくねえ」とか
「妻の飯がまずい」とか
ひたすら愚痴を聞かされそうな気がするんだが

87: 2024/12/01(日) 08:06:59.41 ID:1eYlMKjf0.net
今でも数種類しゃべるのが当たり前になってきてるけど
印象に残ってるゲームがあんまないわ
話題が分散するとかえって記憶に残らない

89: 2024/12/01(日) 09:43:25.44 ID:B+Jdetg40.net
攻略のヒントのセリフが1/256。1度話してしまうと二度と話さない。スクショかメモ必須。
楽しいか?

91: 2024/12/01(日) 11:04:07.02 ID:zA8EQ/8D0.net
少数人と延々会話するゲームと必要な情報得られたら終わりのRPGで同じシステム組むわけ無いじゃん
繰り返し会話する宿屋あたりで時間帯や天候ごとにセリフ変える程度で十分でしょ


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