ブレンドライン通信 [BLENDLINE]

話題のニュースをピックアップしてお届けします♪

痛いニュース・炎上 速報

【会見】大谷翔平に長い質問をした日本人記者の現在、ヤバイことになってる・・・・・・

投稿日:


【野球】大谷翔平会見「グダグダぶり」に酷評の嵐 海外からも批判「質問がとても長い」 [爆笑ゴリラ★]

1: 爆笑ゴリラ ★ 2021/11/15(月) 17:31:01.21 ID:CAP_USER9

11/15(月) 16:33
J-CASTニュース

大谷翔平会見「グダグダぶり」に酷評の嵐 海外からも批判「質問がとても長い」
大谷翔平選手(写真:AP/アフロ)
 2021年11月15日に日本記者クラブ(東京都千代田区)で会見を行った米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手。会見での記者による質問が「グダグダ」だったとして、批判が相次いでいる。

 米アナリストは「質問がとても長い」と記者を酷評。ツイッターユーザーからも「質問がペラペラ過ぎる」「結婚とか彼女とかの質問をやめないかね」と厳しい声が寄せられた。

■「何から答えていいかわからないですけど…」

 今シーズンは投手として9勝2敗、防御率3・18、野手としてリーグ3位の46本塁打、100打点を記録した大谷選手。「二刀流」でのハイレベルな活躍を受け、ア・リーグのMVP受賞が有力視されている。帰国後初となった今回の会見は、大谷選手の歴史的なシーズンを振り返るものになると思われた。

 しかし、会場での質疑応答が始まると「グダグダぶり」が露呈する。冒頭の質問は、大谷選手の過去の発言や故障歴に触れたのち、「どのような心境でプレーし、どのようなケアをして今季の大活躍につなげたのか」「気持ちが折れそうになったことはなかったか」「今だから語れる話があれば…」と問うものだったが、記者が話し始めてから質問が終わるまで、およそ1分30秒の時間を要した。

 大谷選手は「まあちょっと質問が長かったので…何から答えていいかわからないですけど…」と苦笑しつつ、医者やトレーナーの支えもあり「不安はありましたけど焦りはなかったです」と答えた。

 その後も、オンラインで取材予定だった記者の回線が繋がらず、質問が見送られるというアクシデントが発生。野球解説者・岩本勉氏が、会場にいる記者に対し大谷選手への「拍手」を呼びかけたシーンもあった。

 また、古巣・北海道日本ハムファイターズや退任した恩師・栗山英樹監督に関する質問、引退した松坂大輔投手と「松坂世代」に関する質問、メジャー挑戦が濃厚の広島・鈴木誠也選手に関する質問など、今シーズンの活躍とは直接関係のない内容も。「日本に帰ってきたとき、何を食べたか」「家庭を持つタイミングは?」など、プライベート面での質問も多かった。

米アナリスト「私は日本語を流暢に話すことはできませんが…」

 会見を見た米FOXスポーツアナリストのベン・バーランダー氏は「私は日本語を流暢に話すことはできませんが、大谷選手に対する質問がとても長いことは知っています」と記者陣に苦言。うつむく大谷選手の写真を添えて「これは私の表情でもあります…」(以下、編集部訳)とツイートした。

 さらに「大谷翔平には、このような質問をされるよりも、もっと良いものがあるはず」と、記者による質問の「質の低さ」を指摘した。

 日本のツイッターユーザーからも、

「質問がペラペラ過ぎる」
  「質問とは関係のない長い前置きを語る意味はなんなのだろう」
  「もういい加減、アスリートに結婚とか彼女とかの質問をやめないかね」

 など厳しい声が。一方で「一流の人は受け答えも違うね!」「毎試合後に記者会見してるだけのことある」と、様々な質問に「大人の対応」を見せた大谷選手を称賛する声も聞かれている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211115-00000010-jct-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/02ddc15e1174071da9be12829b7d3e636b68c392

注目記事

【海外の反応】日本人「大谷翔平すげえええええ」アメリカ在住ジャーナリスト「おいおい、これ見てみろwww」→ 

【悲報】大谷翔平さん、嫌われ者だった・・・・・

【悲報】大谷翔平さん、あの美人女優に狙われるwwwwwww(※画像あり)

【驚愕】大谷翔平さん、アメリカで人気の美人リポーターと並んだ結果wwwww(画像あり)

続きを読む


-痛いニュース・炎上, 速報

執筆者: