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2ch.sc matome 速報

スパロボを戦略的にも面白くする案考えたんだけど?ステージ毎に1機で倒していい敵数と移動していい歩数決まってるとかどう?

投稿日:


1: 2024/01/01(月) 10:31:11.149 ID:tN3Kd6Cn0.net
このステージは一機で倒していい敵数は3機まで
みたいに決められてれば

昔みたくボスキラーとか雑魚刈り専門とか役割分担できるし

規定の数を倒したらその場から動けなくなり操作もできなくなる案山子になるので
どの位置で最期の一機を倒すかも重要

規定数倒す前は、とどめを刺さなければ敵のHP削ること可能なので「てかげん」が大活躍する

でも移動していい歩数も決まってるから完全自由とは行かない

2: 2024/01/01(月) 10:33:40.859 ID:Z6vXiTD+0.net
ただただ面倒くさい、そんなゲームやりたくない

3: 2024/01/01(月) 10:34:21.604 ID:djngW+0A0.net
そういうステージはあってもいいかもしれんが

5: 2024/01/01(月) 10:35:57.252 ID:zM4+FtSg0.net
戦略性を増せば増すほどライトユーザや惰性でやってる層まで離れてどうしょうもなくなっていくと思う

6: 2024/01/01(月) 10:37:04.439 ID:tN3Kd6Cn0.net
じゃあQTE搭載は?
もしくは必殺技とかが隠しコマンドのアクション要素入れるとか

7: 2024/01/01(月) 10:37:07.059 ID:Rt17iolW0.net
あれ技の演出楽しむゲームだろ

8: 2024/01/01(月) 10:37:36.077 ID:E+H28LMz0.net
惰性で付き合ってる層は戦略性あるとダルいと感じて辞めていきそう

9: 2024/01/01(月) 10:37:39.022 ID:ujav6KyS0.net
満遍なく育てるのが好きだからだいたいそんな感じのプレイ

10: 2024/01/01(月) 10:38:03.520 ID:ePW3yz+u0.net
スパロボを面白くしようとすると、ファイアーエムブレムに近づくから
ファイアーエムブレムでええやんになると思う

11: 2024/01/01(月) 10:38:21.186 ID:0+Vl7XiG0.net
インパクト程度の難易度でもダルい
ヌルゲーでいいんだよ

13: 2024/01/01(月) 10:38:31.074 ID:tN3Kd6Cn0.net
>>7
一度見たら十分な演出をメインにされても困る

15: 2024/01/01(月) 10:39:07.289 ID:a7QAeTcJ0.net
キングオブキングスみたいに各陣営が陣取りをしながら殴り合うのはどうか

16: 2024/01/01(月) 10:41:07.273 ID:Z1XI5QkQ0.net
キャラ動かすのがたのしいだけでゲーム性事態はあんまりおもしろくないよな
うりの演出も力いれるあまりくどくてみないし

17: 2024/01/01(月) 10:41:47.082 ID:Z6vXiTD+0.net
>>6
搭載したところで失敗したらリセット繰り返す作業になるだけ、というか早送りとかしにくくなってゲーム性と合ってない

18: 2024/01/01(月) 10:41:51.595 ID:yFktmSVJ0.net
アムロがマジンガーに乗り換えて戦うみたいなハチャメチャお祭りゲーでいい

19: 2024/01/01(月) 10:43:03.103 ID:a7QAeTcJ0.net
リアルタイムで内政しつつユニット生産

20: 2024/01/01(月) 10:43:14.106 ID:tN3Kd6Cn0.net
>>17
クイックコンティニュー禁止のためステージ中の中断セーブは禁止

21: 2024/01/01(月) 10:43:47.646 ID:UGbWqqaq0.net
シンジ「ゲッタアァァァァァビーーーーム!!!!」

22: 2024/01/01(月) 10:46:10.612 ID:tN3Kd6Cn0.net

じゃあこうしよう
プレイヤーはスパロボ舞台の正義側の大ボス役で、独立部隊をどう運用するか決めるゲーム

資金を稼ぐために敵国と同盟したり、獅子身中の虫を炙り出したり
味方のロボに予算をどうつけるか
ルートによっては作品ごと敵対したりする
資金のために同盟した相手によって独立部隊そのものが敵対したりするシュミレーション

23: 2024/01/01(月) 10:48:01.829 ID:ujav6KyS0.net
三國志か信長やってろになる

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24: 2024/01/01(月) 10:50:07.413 ID:U34mBSyG0.net
それどういう設定でプレイヤーに説明すんの?

25: 2024/01/01(月) 10:52:23.719 ID:Z6vXiTD+0.net
と言うかユーザーもメーカーもシミュレーション方面を求めていないのよ
まだいっそ無双方面に特化して敵の数をもっと増やし、アニメーション挟まずリアルタイムでステージ上で戦闘、ボスへの必殺トドメだけ従来アニメーションとかでも良い

26: 2024/01/01(月) 10:56:44.978 ID:0b10o7ab0.net
ロボ毎に派手な個性つけると作品格差ガー贔屓ガーと騒ぐ馬鹿が多くてな
結局は硬いか避けるかで無双するだけのゲームにしか出来ないのよ
スパロボは悪い意味でファンの声を聞き過ぎた

27: 2024/01/01(月) 10:56:46.895 ID:In+0eses0.net
同人ゲーでも作って売れればお前が正しい
俺はやらんけど

28: 2024/01/01(月) 10:59:29.156 ID:L70Ck7O00.net
詰めスパロボみたいな別モードならあり
だいぶ前からハードの性能を持て余してるんだからできるでしょ知らんけど

29: 2024/01/01(月) 11:03:04.889 ID:EL+BuTTQ0.net
詰めスパ面白かったな

30: 2024/01/01(月) 11:03:04.978 ID:0b10o7ab0.net
>>25
求めていないからと切り捨てた結果が今の無双型の虚無ゲーなのよ
単純に難易度を上げろとかそういう話ではなくて、もっとSLGとしての構成に配慮しろって事
ウィンキー時代が良かったとは言わないが少なくとも昔は射程の長い敵、邪魔な地形、特殊な配置とか色々考えてMAP作ってた

31: 2024/01/01(月) 11:04:30.625 ID:0b10o7ab0.net
詰めスパロはパズルゲーであって路線が違うだろ

32: 2024/01/01(月) 11:06:47.773 ID:Z1XI5QkQ0.net
もっとユニット特性シンプルにしたほうが良くない?

33: 2024/01/01(月) 11:07:59.054 ID:L5WYpbGT0.net
α外伝が結構良いバランスだった・・・気がする
まぁ改造禁止とかPP禁止とか勝手にユーザーのほうで制限設ければ今でも良いバランスで遊べるんじゃないの?最近やってないから知らんけど

35: 2024/01/01(月) 11:08:31.807 ID:EiqNHpcL0.net
プレイングを縛るような難易度は面白く無い
「難しいけど面白いゲーム」ってリソースの中からプレイヤーが創意工夫して攻略法を編み出していけるものだと思う

37: 2024/01/01(月) 11:08:43.505 ID:ujav6KyS0.net
原作再現と改変の塩梅次第

38: 2024/01/01(月) 11:10:46.563 ID:0b10o7ab0.net
>>33
今は雑魚敵の種類が勢力毎に1種類とか平気であるからな
とにかく工数減らす事に必死な雰囲気ある
シナリオとかイベントには力入れるけどゲーム部分はおざなりになってて素でつまらない

39: 2024/01/01(月) 11:12:10.490 ID:aIGd7OuI0.net
それ第三次aのボーナスステージが似た様な感じの奴あった様な?

40: 2024/01/01(月) 11:12:58.223 ID:tN3Kd6Cn0.net
最近のスパロボはヌルいって言うと
信者は「縛りプレイしろよ」とすぐ言うが
そういうんじゃないんだよ
システムをフルに活用して、その上でなんとかクリアできて
でもどうしてもキツイなら全滅プレイで稼いで
っていうキツさがいいんだよ
こっちとしては全力で遊んで楽しみたいわけ

ウィンキー時代の敵のイカれた装甲とか消耗しきったとこに規定ターンで撤退したりしない増援とかあーいうのがいい。

41: 2024/01/01(月) 11:14:54.500 ID:0b10o7ab0.net
>>40
多分Aポータブルがそんな感じて遊べると思う 
火星ルートでな

42: 2024/01/01(月) 11:17:15.966 ID:k+DJglqId.net
>>30
切り捨てた物を戻した所で切ったユーザーは返ってこないし、配慮したとこで極一部のオタク以外誰も得しないのよ
1stgの時間長くなれば今よりもっとユーザー減るよ、時代性に合ってない

43: 2024/01/01(月) 11:18:53.408 ID:tN3Kd6Cn0.net
敵に味方が落とされまくって、そのステージの収益と修理費がTontonになったり
あと一撃で落とせそうな敵の攻撃を凌ぐために修理費用の安い方を前に出して囮にして次の自ターンで落としたり
戦艦に積んで逃げ回って回復したり

主役機でも余裕で落ちまくるあの感じとかさ

今のスパロボってわざとやらない限り撃墜される事まずないだろ

45: 2024/01/01(月) 11:20:32.792 ID:tN3Kd6Cn0.net
>>41
メガノイドが強い強い言われるけど
あれ別に苦戦しなかったんだよなぁ
終わったあとググって鬼門みたいに言われてて記憶に残ってなかったくらいだし

でもあれ必中がなくて、命中補正技能持った機体とかが活躍するのは良かったわ 
なんで後のシリーズで普通に必中また搭載したんだろ

48: 2024/01/01(月) 11:26:19.650 ID:EL+BuTTQ0.net
一部のマニア向けに高難易度にするか
万人向けでヌルゲーにするか
どっちがいいんだろうね

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51: 2024/01/01(月) 11:34:58.162 ID:A+8I1Ygv0.net
>>6
戦闘をコマンド入力ありって言うとナムコ×カプコンがそんな感じだったけど
戦闘アニメスキップが出来なくなるから毎度見なきゃいけなくてダルくね

52: 2024/01/01(月) 11:36:34.152 ID:tN3Kd6Cn0.net
>>51
あれ1ステージがマジで一時間とかかかるから疲労感すごいよな…


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