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31: 2023/12/05(火) 13:53:32.43 ID:O/UOdQyI0.net
セガは毎回先取りしすぎやねん
32: 2023/12/05(火) 13:54:00.55 ID:AsoYpKx80.net
>>29
どっちも持ってるやつ見たことない
33: 2023/12/05(火) 13:54:11.71 ID:Uvu0a9M50.net
>>28
そんときはゲームボーイが強かったやろ
携帯ゲームは一強やったし
34: 2023/12/05(火) 13:54:16.62 ID:cEGkczjw0.net
天翔記やるのに内部メモリじゃそもそも足りないし
外付けのアレでなんどデータが消えたか
35: 2023/12/05(火) 13:54:19.76 ID:BHuer+IGr.net
ドリキャスもそうやけどソフトに恵まれなかったってわけでもないよな
36: 2023/12/05(火) 13:54:55.34 ID:+/cgMcWhd.net
バーチャロンやってたけどあれは流行ってたんか?
37: 2023/12/05(火) 13:55:26.08 ID:AsoYpKx80.net
>>34
でも天翔記のBGMは糞良かったから…
38: 2023/12/05(火) 13:55:36.07 ID:jciKD+uu0.net
>>28
アメリカでは好調だったから
39: 2023/12/05(火) 13:56:10.11 ID:JR2hCu5HM.net
>>35
オタク向けが多すぎたな
40: 2023/12/05(火) 13:56:15.33 ID:Qvo0oM1y0.net
ドラクエ7も本当はサターンで発売予定だったのに
41: 2023/12/05(火) 13:56:56.28 ID:RCR1lszD0.net
>>33
ゲームボーイが持ち直すのはポケモンが出てから1年以上経ってからや
セガとソニーがバチバチやってる蚊帳の外って感じやったぞ
42: 2023/12/05(火) 13:57:07.81 ID:zcr58oJF0.net
セガの人がFFとソフト作る開発側が作りづらいのが戦犯と言ってたわ
43: 2023/12/05(火) 13:57:09.74 ID:OVM/GlWj0.net
SCEのつまらんゲームをブランディングして面白いかのように売りつける能力高すぎた
44: 2023/12/05(火) 13:58:26.78 ID:PctkwTMD0.net
ドリキャスはやきゅつく専用機になってたわ
45: 2023/12/05(火) 13:58:49.62 ID:C5/aBpaB0.net
昔から宣伝が下手すぎる
46: 2023/12/05(火) 13:59:01.91 ID:RCR1lszD0.net
>>35
材料が手に入らないとかで全然増産出来なかった時期があったからな
出荷したらしただけ売れるボーナスタイムにそれが重なるのがセガ
48: 2023/12/05(火) 13:59:11.49 ID:AsoYpKx80.net
>>43
PSはデジキューブでコンビニでソフト売ってたのも強いわ
49: 2023/12/05(火) 13:59:29.13 ID:iFcMNVa9a.net
>>44
ワイはオラタン
50: 2023/12/05(火) 14:00:04.18 ID:S3vcUEyE0.net
これはガチ
発表までは互角かむしろサターンが優勢やった
51: 2023/12/05(火) 14:00:08.40 ID:OE/hwHdsH.net
カプコンは立ち回りうまかったな
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52: 2023/12/05(火) 14:00:14.07 ID:YUKBcpm9a.net
いきなりアークザラッドでプレステ大勝利
53: 2023/12/05(火) 14:00:14.72 ID:VZeEJYlp0.net
任天堂:NINTENDO64(3,293万台)
セガ:メガドライブ / GENESIS(3,075万台)
任天堂:ニンテンドーゲームキューブ(2,174万台)
任天堂:Wii U(1,356万台)
セガ:セガサターン(926万台)
セガ:ドリームキャスト(913万台)
世界やとMDからの転落エグいな
54: 2023/12/05(火) 14:00:22.88 ID:PAr8nAHwM.net
サターンってメガドラと違って海外でめちゃくちゃウケたとかなかったんやろ?
58: 2023/12/05(火) 14:02:01.18 ID:89OxXtV20.net
FF7以前のPSって実際そんなRPGでキラーソフトあったかな
アークザラッドぐらいしか分からん
59: 2023/12/05(火) 14:02:20.31 ID:8qIp7Cjc0.net
3DOを持ってた人は周りに誰もいなかったな
60: 2023/12/05(火) 14:02:32.15 ID:qeEAqRCf0.net
セガサターン待望のRPGがクソゲーのリグロードサーガだったから
61: 2023/12/05(火) 14:02:48.52 ID:AsoYpKx80.net
>>58
と、闘神伝…
62: 2023/12/05(火) 14:02:59.57 ID:3BTWTpyF0.net
しくじり先生の話聞くと技術屋としてのプライドが高くてハードは先進的だけど
なんかソフトやニーズがズレてミスってた印象の会社
63: 2023/12/05(火) 14:03:12.99 ID:RCR1lszD0.net
>>51
コナミも似たような感じやったな
ハードに合わせてソフトを出すという臨機応変スタイル
65: 2023/12/05(火) 14:03:17.67 ID:OVy3D0tP0.net
サターンはCD-ROM2の後継になれなかった
68: 2023/12/05(火) 14:03:38.02 ID:2a8rHEIjM.net
まぁFF出るまではサターンの方が売れてたしな
69: 2023/12/05(火) 14:03:48.63 ID:JR2hCu5HM.net
>>60
グランディアまでまともなタイトルなかった記憶
70: 2023/12/05(火) 14:04:32.53 ID:ychVppSK0.net
VFブームがあったとはいえソニーナムコ連合と互角かそれ以上に渡り合えたのは凄い
ただ当時のスクウェアが大正義中の大正義やった
71: 2023/12/05(火) 14:04:59.69 ID:Bi9zJfRW0.net
3D性能に差がありすぎるよ
サターンの優位性なんて格ゲー移植では有利ってことぐらいだろ
72: 2023/12/05(火) 14:05:20.74 ID:RCR1lszD0.net
FF発表前はSSの方が優勢やったのは事実やけど割と追い上げられてる感じやったで
73: 2023/12/05(火) 14:05:26.67 ID:pgtGm74z0.net
性能は上って言っても得意分野に偏りあるししかも性能発揮するにはプログラマにかなりの腕が必要だったから
ポリゴンやムービーが得意でライブラリも充実してるPSに負けた
74: 2023/12/05(火) 14:05:34.54 ID:IraRoUsD0.net
ゲーム全体が3D化に舵を切ってたところに2D特化機器は無理すぎる
75: 2023/12/05(火) 14:06:46.02 ID:0/XGEL56M.net
性能はわりと問題ではないんや
問題はソフトの作りやすさよサターンはクセが強すぎて開発側がなかなか理解できへんかった
76: 2023/12/05(火) 14:07:41.89 ID:wgmGGbEa0.net
>>72
いうほどSS優勢か?
格ゲーはPSでも出てたし価格もSSのが5000円ほど高かったからバーチャファイターくらいしかSSの優位性はない
77: 2023/12/05(火) 14:07:43.27 ID:bJlTT59P0.net
たしかセガのストリートファイターだったと思うけどストーリークリアしたらチャゲアスのMVが流れたのは感動した
78: 2023/12/05(火) 14:08:13.72 ID:2+WnSZmH0.net
次世代機戦争はリアルタイム経験してないとあんま空気わからんよな
79: 2023/12/05(火) 14:09:23.31 ID:o+7hqre50.net
>>54
逆
メガドラが海外で受けたからスーパー32Xとかいう16000円もする周辺機が出た
で同時期にセガサターンが出て海外ニキが無駄な買い物したとブチ切れ
81: 2023/12/05(火) 14:10:09.48 ID:AJeC1xF40.net
パラッパみたいなセンスあるゲームを用意できなかったのが一番の敗因
サクラ大戦みたいなキモオタ向けじゃ勝てんわ
82: 2023/12/05(火) 14:10:21.73 ID:GjjX02myM.net
ワイ、プレイディアを購入する迷采配
84: 2023/12/05(火) 14:10:28.58 ID:wwRRQq8L0.net
もともとポリゴンでサターンが大分低性能でバーチャ2は奇跡のようなプログラム技術使っとるんよな
86: 2023/12/05(火) 14:11:22.28 ID:0ZEpoUy00.net
格ゲーしかないのはいくらなんでもきついわ
PSのがFF以外もセンスあるタイトル多かった
87: 2023/12/05(火) 14:11:24.12 ID:pgtGm74z0.net
>>76
サターンの格ゲーはROMついててそこにデータ格納したあったからPSよりもアーケードの格闘ゲームの再現性高かった。
まあマニア向けだしそこまで優位性なかったけど
89: 2023/12/05(火) 14:11:37.76 ID:AsoYpKx80.net
>>81
開発費の問題なんかPSのほうが玉石混交のタイトル多かったな
92: 2023/12/05(火) 14:12:45.81 ID:udBpyuQM0.net
>>51
ベロニカをドリキャス独占って言っておきながら完全版をプレステで出したのほんま許しとらんからな
94: 2023/12/05(火) 14:12:51.84 ID:RCR1lszD0.net
>>76
固定客の付いてたセガと完全新参のソニーじゃあスタートダッシュが違うんよ
ワイは血迷ってプレステを買ってもらったが最初の1年くらいはやるゲームがマジでなくてSFCばっかりやってたわ
95: 2023/12/05(火) 14:13:35.42 ID:AsoYpKx80.net
>>92
このパターンほんま多かったな
セガで一旦出して他ハードで完全版出すパターン
100: 2023/12/05(火) 14:15:31.08 ID:RCR1lszD0.net
>>89
FF以外にも完全新作みたいなスマッシュヒットが多かったしな
パラッパとか森川君とかそんな感じの
IQとかいうよくわからんゲームも流行ってたし
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