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2ch.sc matome 速報

RPGはいつから「船」という大海原に繰り出す手段が消えたのか?

投稿日:


1: 2024/05/15(水) 13:14:44.50 ID:eMsX27Jqa.net
世界を股にかける醍醐味があったというのに
少なくともドラクエ9まではあった

2: 2024/05/15(水) 13:15:27.48 ID:exMopZhG0.net
スマホとかあるときついな

3: 2024/05/15(水) 13:18:40.07 ID:F+5Hr9hC0.net
聖剣3リメは逃げずにちゃんと亀とフラミーを実装したのも偉かったな

4: 2024/05/15(水) 13:21:14.33 ID:Js6YyL4v0.net
船は記号化されたデフォルメマップじゃないとキツい
オープンワールドに近いゲームでだだっ広いだけの海を用意しても
だるい時間を過ごすことが増えてしまうんじゃないか

5: 2024/05/15(水) 13:23:19.60 ID:IdD6bc4K0.net
オクトラ2は2Dだったから船があったな

6: 2024/05/15(水) 13:26:14.70 ID:8jp+OecN0.net
ゲームのリアル化によって船が作るのも動かすのも膨大なリソースを食うものということがわかった
例えばオープンワールドだったら遠くても自力で泳いだ方が総合的にかかる時間は短くなる

7: 2024/05/15(水) 13:28:50.89 ID:dzoFz4oa0.net
ウィッチャー3は船あるな
FF7リバースも飛行機が船になったようなやつあるやん

8: 2024/05/15(水) 13:32:38.56 ID:bKgq3NVI0.net
イース10おすすめ

9: 2024/05/15(水) 13:38:27.02 ID:n6DPaWOtd.net
FF3の「遥かなる大海原」とか、今のFFでは絶対に出来ないよな

10: 2024/05/15(水) 13:42:59.02 ID:cmLc4Oau0.net
ゼノブレ3にも船あるぞ

11: 2024/05/15(水) 13:44:29.12 ID:DTEHGDaW0.net
行動範囲や選択肢が一気に広がるのが面白いのであって船そのものが面白いわけではないからな
オープンワールドのようなゲームなら最初から広いので無意味

12: 2024/05/15(水) 13:44:43.55 ID:p929I4RZ0.net
そういやオープンワールドで船に乗るゲーム全然見ないな

13: 2024/05/15(水) 13:45:13.47 ID:YHHi9ktTM.net
海で自由に移動されて進められるとストーリー的に困るんだろ

14: 2024/05/15(水) 13:48:21.86 ID:l7cqBMg60.net
最大の魅力であった空の飛空挺を無くしたのはアホの極みやで

15: 2024/05/15(水) 13:48:40.76 ID:dzoFz4oa0.net
まぁ船じゃなくてもいいな
水上バギーとかのが楽しそう
陸も馬は飽きてきたからもっと種類欲しい

16: 2024/05/15(水) 13:50:29.17 ID:JDLSKKkJ0.net
船の移動が面白いゲームみたことないわ

17: 2024/05/15(水) 13:52:44.26 ID:N8SLSMaJ0.net
幻想水滸伝4は船の移動が糞過ぎて投げた

18: 2024/05/15(水) 13:55:35.35 ID:dzoFz4oa0.net
空も生身で飛べた方が爽快感あるな
むしろ魔法とかあるファンタジーでそれが出来ないのが不思議

19: 2024/05/15(水) 13:57:03.80 ID:G3oO/Hzj0.net
まず船が必要な海を作らなくちゃいけない
海を作ったら少なくとも二つ以上は寄る必要のある大陸を作らなくちゃいけない
と考えるとオープンワールドとは相性悪いなあと思う

20: 2024/05/15(水) 13:57:04.10 ID:p929I4RZ0.net
>>16
大航海時代オンライン

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21: 2024/05/15(水) 13:58:35.16 ID:iX352eh60.net
解像度増した今だと描写難いんだろうな
手間かかるから海上、船上がメインなゲームでもないとキチンと作りたくないだろ

22: 2024/05/15(水) 14:01:01.71 ID:AroMv9F60.net
オープンワールドで船ってアサシンクリードしかパッと浮かばんかった
4かな? わりと面白かったわ

23: 2024/05/15(水) 14:05:18.01 ID:84ua8SXVa.net
ドラクエ11にもあるだろ

24: 2024/05/15(水) 14:09:46.88 ID:z4HinCaWd.net
シーオブシーブスは船メインだろ

25: 2024/05/15(水) 14:10:12.11 ID:oZim32yo0.net
アサクリヴァルハラ

26: 2024/05/15(水) 14:11:02.26 ID:tEYsyd0HM.net
アサクリオデッセイの船は強化して戦闘もできていいよね
ヴァルハラは途中で辞めたけど小舟だけだったか

27: 2024/05/15(水) 14:12:59.17 ID:mHfgufHnd.net
ウルティマは早くから船に乗れてたけど意外と船に乗れるRPGは少ないかもしれない

28: 2024/05/15(水) 14:15:42.20 ID:1HVfBXCp0.net
>>12
アサクリオデッセイ

29: 2024/05/15(水) 14:20:02.27 ID:32i/sOhM0.net
冷静に考えると少人数で大海に出ていける船とかオーバーテクノロジーだし
かといって船員描写するのはめんどい

30: 2024/05/15(水) 14:22:52.33 ID:Js6YyL4v0.net
>>23
船は船用マップに切り替わってどこかに上陸するとそのエリアのマップになる奴ね
ああいうのでいいというかああいうのじゃないとキツい
ゼノブレ3は1エリアまるまる海域だったけどだるさのほうが勝った

31: 2024/05/15(水) 14:24:36.96 ID:Xp/lsD+L0.net
飛空挺も操縦して飛び回るんじゃなくファストトラベルばっかりだし
デフォルメだから許されてたことが、作り込みが進歩するほど出来なくなるのはつれぇわ

32: 2024/05/15(水) 14:24:51.39 ID:8jp+OecN0.net
今はもう移動主体が自キャラから切り替わること自体が時代遅れの感ある

33: 2024/05/15(水) 14:36:00.58 ID:mHfgufHnd.net
昔のゲームは世界一周1分くらいだしな

34: 2024/05/15(水) 14:45:04.13 ID:g+7zHtwo0.net
船を手に入れて行ける範囲が増えてワクワク
飛空艇を手に入れてさらに行ける範囲が増えてワクワク
ドラクエ11ぐらいの世界観じゃないと無理なんだろうな

35: 2024/05/15(水) 14:48:47.40 ID:n5WwNFhA0.net
>>22
ゼノブレイド3
船と言うよりロボットだけど、ゼノブレイドクロス

36: 2024/05/15(水) 14:54:09.62 ID:DTEHGDaW0.net
FF3とか最序盤から飛空艇に乗れるけど演出的にはともかくゲーム的には行き先が一本道で本当に機能するのは中盤のゴールドル攻略後だな

37: 2024/05/15(水) 14:56:44.28 ID:TSz8XM7M0.net
SOは外伝なのか何なのかわからんかった

38: 2024/05/15(水) 14:58:18.32 ID:lzneuzu40.net
船ではいけない場所(と理由)、飛空艇ですら行けない場所
その分だけマップ作り込みしなきゃいけなくなる

内海と外海、間には通行できない浅瀬、なぜか渦が発生してる、など

39: 2024/05/15(水) 14:59:29.96 ID:79nJv9Za0.net
最初から飛べるやつ寄越せってのが本音だわ

41: 2024/05/15(水) 15:01:52.35 ID:MQ2uxpoJ0.net
ティアキンで扇風機と丸太を組み合わせて船作ってただろ
みんなもう忘れたのかよ

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42: 2024/05/15(水) 15:02:33.58 ID:92+CPV9W0.net
アサクリオデッセイでは船が操縦できるぞ
女主人公使ってて体に火が付いて危機が迫ったら
アウチッと言った後何がボソボソつぶやいた後シップ・シーープと叫ぶくらい
船が好きらしい
「○×さん!助けてー」の代わりが「シップ・シーープ」だからね

43: 2024/05/15(水) 15:03:33.93 ID:Kz7D6Ex1M.net
上陸可能な場所から行って欲しくない場所への通行制限、辿り着いてしまった場合のフラグ管理やメッセージの用意、面倒はやりたくないんだろう

44: 2024/05/15(水) 15:08:07.23 ID:MfwQ1Qgd0.net
>>12
ティアキンは作れば船あるぞ

45: 2024/05/15(水) 15:10:42.01 ID:jsPgRHzUH.net
>>41
大海原に出るん?

47: 2024/05/15(水) 15:11:35.61 ID:DTEHGDaW0.net
小さな池や川やマップの端っこの海をちゃぷちゃぷするのを船がある!とか言われても

48: 2024/05/15(水) 15:12:31.17 ID:0jb3iJI2d.net
フル3Dになって大型船で航海するぐらいの規模の海や大陸を作れなくなったからじゃね
風タクみたいな小舟が限界だな

49: 2024/05/15(水) 15:14:19.74 ID:blEqM8xy0.net
>>4
風タクの悪口はそこまでだ!

52: 2024/05/15(水) 15:18:08.92 ID:0jb3iJI2d.net
>>49
自分は航海中も楽しかったからセーフ
BGMの大海原とあの空気感ありきだけど

53: 2024/05/15(水) 15:20:46.68 ID:G3oO/Hzj0.net
行動範囲が広がるからっていう
言わばゼルダやメトロイドで新しいアイテムを入手した時のようなワクワクさが本質というのは一理ある
風タクやゼノブレ3の海移動はだだっ広い平原を走ってるのと変わらんからな

54: 2024/05/15(水) 15:23:18.11 ID:35PogMlC0.net
ドラクエ11とか聖剣3とか

55: 2024/05/15(水) 15:25:28.15 ID:veN4/9pu0.net
FF14のライバル黒い砂漠は馬で長距離移動と船で長距離移動が基本だった
自分が遊んでた時はファストトラベルが無かったんだ
今は知らんけど

56: 2024/05/15(水) 15:28:59.60 ID:79nJv9Za0.net
シンボルエンカウントのゲームでも船だけはランダムですってのがあるからな
それがだるいわ

57: 2024/05/15(水) 15:32:23.49 ID:dzoFz4oa0.net
FFなんかは結局チョコボが一番使い勝手良いかもな
リバースなんかも崖登れたり空飛べるチョコボで行ける場所広がったり乗った状態でアイテムや宝箱も取れたり
小回りが利く方が探索にも向いてる

大型の乗り物だと呼んで来るまでの演出やら乗り降りする演出挟むとテンポ悪かったり
着陸出来るところが限られてたりすると余計に面倒かも

58: 2024/05/15(水) 15:41:04.31 ID:79nJv9Za0.net
船ゲットしました次回作に続きますってゲームがあったらしい

59: 2024/05/15(水) 15:42:00.75 ID:ZPT0GG140.net
この板にしてはすごく着眼点が良いスレだ
確かに3Dやオープンワールドでは演出するのが難しい
逆に言えば2Dや非オープンワールド系ゲームの強みになる部分か

60: 2024/05/15(水) 15:42:52.44 ID:Js6YyL4v0.net
>>53
リアルな縮尺でオブジェクトやイベント満載ってやるとリアルじゃなくなるのが海
マップをデフォルメして密度を上げないと面白くならないと思う

61: 2024/05/15(水) 15:49:25.00 ID:gSRuRtqi0.net
イース10とかいう船ゲーがあるじゃろう


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