1: 2024/12/09(月) 18:24:24.840 ID:9mogM4pa0.net
シャドバの時も思ったけど人権カード持ってテンプレ行動するだけやん、みんな個性なしの似たり寄ったりのデッキばっかり
ハイランダーだけのカードゲーム誰か作れ
2: 2024/12/09(月) 18:24:37.060 ID:9mogM4pa0.net
みんなもそう思うよな?
4: 2024/12/09(月) 18:25:32.343 ID:RKgWz2ZB0.net
ごめん
そう思ったやつはもう辞めてるってこと忘れてた
5: 2024/12/09(月) 18:25:52.210 ID:kS6ucEXr0.net
カードプールが少ないうちはそうなる
8: 2024/12/09(月) 18:26:40.591 ID:jjEKV1fDd.net
デジタルは関係ない
10: 2024/12/09(月) 18:26:54.320 ID:9mogM4pa0.net
>>5
広くても結局似たり寄ったりなデッキばっかりなのは変わらんよ
遊戯王でもそうだったし
12: 2024/12/09(月) 18:27:20.439 ID:qREczDxG0.net
カードゲーム自体がなあ
いい加減オリカ使わせて欲しい
13: 2024/12/09(月) 18:27:23.060 ID:8VZrGp040.net
デッキで個性出したいわけじゃなくてバトルで他人に勝ちたいから最強のデッキ組むんじゃないの?
15: 2024/12/09(月) 18:27:47.754 ID:wRosSwyz0.net
>>10
広ければメタゲームが回るという面白さがあるはず
16: 2024/12/09(月) 18:27:59.709 ID:asqaukTn0.net
実際DCGは例外なく全てそうなる
ハースシャドバライバルズデュエプレマーベルマスデュエルンテラ色々やってきたけど例外を見たことがない
17: 2024/12/09(月) 18:28:27.065 ID:G7smLVZJ0.net
1週間の間使えるカードに回数制限設けたらいいんじゃね!?
18: 2024/12/09(月) 18:28:32.748 ID:9mogM4pa0.net
んで新規は人権デッキのテンプレ行動を覚えて対策できないと土俵にすら立てないっていう
20: 2024/12/09(月) 18:29:51.379 ID:9mogM4pa0.net
>>12
壊れすぎない程度の効果設定を自分で決めれるカードゲームできたら流行りそう
21: 2024/12/09(月) 18:30:13.986 ID:svFae1Zw0.net
リアルでもそうだぞ
22: 2024/12/09(月) 18:31:51.319 ID:+eP/uX2e0.net
>>16
EDH(MO)は全然そうなってないが
コピーデッキ使うやつなんてほぼいないし
23: 2024/12/09(月) 18:32:13.740 ID:9mogM4pa0.net
カードゲームは小学生の頃にみんな少ないおこづかいでパック買って少ないリソース同士で友達とデュエルしてた頃が一番面白かったわ
24: 2024/12/09(月) 18:33:21.049 ID:9mogM4pa0.net
>>22
だいたい一緒でちょっと対策カードが違うくらいだよ
25: 2024/12/09(月) 18:41:44.143 ID:yTIKnp450.net
レッドカード?使ったことない
→これ強くね?クソむかつくんだが?
→やっぱダメだ逆効果になる
→ハンドスコープ入れたら?
→グッズ2枚使ってすることじゃないわ
こんな少ないカードプールでも研究が重ねられている
これは良ゲー
26: 2024/12/09(月) 18:45:30.614 ID:+eP/uX2e0.net
>>24
対策カードって何を言ってるんだ?
お前EDHやったことないだろ
28: 2024/12/09(月) 18:48:26.064 ID:6jGyN5Qq0.net
連勝イベントで冷めた
29: 2024/12/09(月) 18:50:27.573 ID:7ZwoBV0p0.net
リアルのTCGだって同じだろ
カードゲーム自体が身内以外でやるのに向いてないだけ
30: 2024/12/09(月) 18:50:38.922 ID:PwW5/xhz0.net
そりゃそもそものカードゲームがソシャゲの元ネタみたいなもんだしデジタル化したら当然そうなる
31: 2024/12/09(月) 18:52:20.234 ID:di/Q70xzM.net
ゲームの鞍点が複数できるように設定すればいいのにな
まあそれでも人権デッキのパターンが複数になるだけで「A対策にはB、B対策にはC、C対策にはA」ってなるだけだが
32: 2024/12/09(月) 18:54:44.928 ID:di/Q70xzM.net
あるいは盤面自体を広くして、取れる行動をカード依存ではなく盤面依存にするとかだな
軍人将棋みたいにする
34: 2024/12/09(月) 18:56:16.328 ID:qT0JU/Gk0.net
デッキ30枚は欲しいよな
オーキド モンボ スピーダー ナツメは確実に入るし
35: 2024/12/09(月) 18:57:05.386 ID:hHit+BT40.net
ダブったらエフェクト交換とかはデジタルじゃないとできないよね
36: 2024/12/09(月) 18:57:47.353 ID:yTIKnp450.net
ポケポケが手札20枚でスタートしたら面白そうって思ったんだけどどう思う?
必要なカードは全部手札にあるから事故がない※レッドカードは禁止
37: 2024/12/09(月) 19:02:21.882 ID:hHit+BT40.net
>>36
こういうの思いついたときはリアルなら手軽に試せるのか
相手いないとだめだけど
38: 2024/12/09(月) 19:03:07.288 ID:HB4BLVpi0.net
マスターデュエルはいつでも地獄で手招きしてるぞ
39: 2024/12/09(月) 19:10:30.738 ID:wRosSwyz0.net
>>36
その昔アルテイルというゲームがあったんだよ
40: 2024/12/09(月) 19:40:37.642 ID:MYIdzAxk0.net
格ゲーだって1~数キャラが強いとすぐ広まってそれらの対策覚えることがスタートラインの1つになるし
ネットがある以上なんでも同じでしょ
42: 2024/12/09(月) 19:49:30.089 ID:OwZfhskM0.net
ぶっちゃけこの手のカードゲームはブランド価値に金払ってる層がプレイヤー数と課金を底上げしないとサービスそのものが存続できないから、ゲーマー主導の神ルールより長く続けたくなるゴミルールでいい
43: 2024/12/09(月) 19:58:04.692 ID:fr+p28eX0.net
カードゲームに限った話じゃないけどな
オンラインゲームなんて対策(メタ)とテンプレ行動が基本でそこから実力が伴ってくるだけ
カードゲームの場合も同じデッキ使っても初心者が使うのとプロが使うのでは雲泥の差
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