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5大シューティングゲーム インベーダー、グラディウス、ツインビー(ゼビウス)、スターソルジャー、R-TYPE

投稿日:


1: 2024/12/15(日) 15:21:06.16 0.net ID:
インベーダー
元祖シューティングゲーム

グラディウス
横型シューティング最高峰

ツインビーまたはゼビウス
縦型シューティング最高峰

スターソルジャー
高橋名人で空前のシューティングゲームブーム
ここから16連射が生まれた

R-TYPE
進化形シューティング

2: 2024/12/15(日) 15:26:56.19 0.net ID:
忍者ハットリ君がないとか嘘だろ

3: 2024/12/15(日) 15:27:44.32 0.net ID:
ツインビー ポコポコ大魔王

4: 2024/12/15(日) 15:30:09.84 0.net ID:
東方

5: 2024/12/15(日) 15:35:33.94 0.net ID:
ゼビウスないとかバグっとるんか
あれ金字塔やろ

リコ゜o゜リコ

6: 2024/12/15(日) 15:38:27.86 0.net ID:
1943改

7: 2024/12/15(日) 15:39:16.24 0.net ID:
ツインビー外してゼビウスオンリーやな

リコ・へ・リコ

8: 2024/12/15(日) 15:39:35.43 0.net ID:
スターラスター

9: 2024/12/15(日) 15:50:04.92 0.net ID:
ギャラガは?

10: 2024/12/15(日) 15:51:32.63 0.net ID:
R-TYPE out
怒首領蜂 in

11: 2024/12/15(日) 15:56:02.35 0.net ID:
1 9 42

12: 2024/12/15(日) 16:02:44.76 0.net ID:
高橋名人の16連射が生まれたのはスターフォース
スターソルジャーはその続編として開発されたゲームだ

13: 2024/12/15(日) 16:04:13.25 0.net ID:
シューティングの出来って別にそれだけで決まる物じゃないけどやっぱりステージボスというのは一つの醍醐味やろ?
余り良くは覚えてないけどグラディウスのステージボスって全部同じじゃなかった?違ったかな
ダライアスは統一感の中で個性を出してたね
R-TYPEは寸法おかしいねん
どう見ても3面がラスボスやんかw(難易度を上げる必要はあるが)

リコ´∀`;リコ

14: 2024/12/15(日) 16:07:57.87 0.net ID:
>>13
細胞面と最終面のボスはビッグコアではない

15: 2024/12/15(日) 16:10:03.29 0.net ID:
グラディウスのビッグコアは使い回されてた気がするが他にもボスはいた
蟻地獄とか火の鳥とかモアイとか
恐らく色々とシリーズがごちゃ混ぜになってる記憶だと思うがw

16: 2024/12/15(日) 16:11:26.90 0.net ID:
ギャラクシアンはシューティングの革命だったよ

17: 2024/12/15(日) 16:14:50.66 0.net ID:
あーそれそれビッグコアね
ライザップ後のアンドアジェネシスみたいな奴なw

リコ ´∀`リコ

18: 2024/12/15(日) 16:16:02.99 0.net ID:
>>15
IIとIIIが混ざってるね

19: 2024/12/15(日) 16:17:33.52 0.net ID:
空中物と地上物の撃ち分けがある縦シューの元祖=ゼビウス
空中物と地上物の撃ち分けがない縦シューの元祖=スターフォース

20: 2024/12/15(日) 16:26:42.56 0.net ID:
ダライアス

21: 2024/12/15(日) 16:34:51.43 0.net ID:
雷電DXなんかは迫力あったしVIPER PHASE1も結構好きだった
ゼビウス好きな癖になぜかレイフォースはガンスルーしてたw

リコ;´∀`リコ

22: 2024/12/15(日) 17:24:52.54 0.net ID:
アンダーディフィートは?

23: 2024/12/15(日) 17:28:01.22 0.net ID:
スペースハリアー

24: 2024/12/15(日) 17:28:19.46 0.net ID:
シューティングというと狼のオッサンどもは飛行機でコンピューターの敵を打ち落とすゲームを想像するけど
最近は対人で銃で撃ちあうゲームを言うらしいな

25: 2024/12/15(日) 17:33:22.48 0.net ID:
コールオブデューティみたいなのはFPSだろ

26: 2024/12/15(日) 17:33:29.67 0.net ID:
デスクリムゾン
クソゲー殿堂入り

28: 2024/12/15(日) 17:39:09.59 0.net ID:
東方の弾幕ゲーは一つの文化になった

29: 2024/12/15(日) 17:50:41.61 0.net ID:
ツインビーは(縦横の違いはあれど)どちらかと言えばグラディウスの系譜だし
R-TYPEを進化系と、別に分ける意味も不明
16連写はスターフォースじゃなかったか?

30: 2024/12/15(日) 17:54:04.42 0.net ID:
ギャラクシアン→ギャラガ→ギャプラス→ギャラガ’88

31: 2024/12/15(日) 18:03:08.62 0.net ID:
ツインビーはグラディウスの系譜というわけではないね
同時期に登場したゲームだけどツインビーのほうが先行していた
後にパロディウスで1つになった

32: 2024/12/15(日) 18:04:44.93 0.net ID:
>>24
平安京エイリアンやん(´・ω・`)

33: 2024/12/15(日) 18:06:50.10 0.net ID:
ソンソン → サイコソルジャー の系譜

35: 2024/12/15(日) 18:15:20.62 0.net ID:
ツインビーの2人同時プレイは画期的だった

36: 2024/12/15(日) 18:25:38.75 0.net ID:
スペースハリアーが入ってないぞ

37: 2024/12/15(日) 18:29:47.28 0.net ID:
ゼビウスの設定は秀逸だった
より世界観に没入して夢中になったわ

38: 2024/12/15(日) 18:31:02.46 0.net ID:
スターソルジャーって確かスーパースターフォースの版権をテクモから買えなくてハドソンが独自で作った経緯だったよな

39: 2024/12/15(日) 18:32:51.62 0.net ID:
ツインビー今やるとムズすぎるなよくベル撃ってる暇あったなと

40: 2024/12/15(日) 18:35:46.12 0.net ID:
MSXパロディウスの最終面はベル撃ち地獄
何十回やり直したか

41: 2024/12/15(日) 18:37:41.89 0.net ID:
テラクレスタとかあったな
火の鳥になるやつ

42: 2024/12/15(日) 18:45:54.86 0.net ID:
スペースハリアーとかアフターバーナーとかはアウトランの系譜やろw

リコ ^ω^ リコ ブフォッ

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43: 2024/12/15(日) 18:50:46.48 0.net ID:
自機をドッキングでパワーアップさせるムーンクレスタも殿堂入りしてもいいと思う

44: 2024/12/15(日) 20:09:53.89 0.net ID:
グラディウスのBGMは痺れた脳内麻薬出まくりでゾーンに入る
筐体から録音して聴いたっけな

45: 2024/12/15(日) 20:56:14.59 0.net ID:
フォーメーションZはガチ

46: 2024/12/15(日) 21:04:55.18 0.net ID:
ファンタジーゾーンも好きだったな

47: 2024/12/15(日) 21:12:44.30 0.net ID:
ザナックとかアレスタとかコンパイル系の好きだった

48: 2024/12/15(日) 21:18:36.28 0.net ID:
PCエンジンで一番ハマったシューティングがタイガーヘリだった

49: 2024/12/15(日) 21:21:54.44 0.net ID:
スターフォース

50: 2024/12/15(日) 21:25:42.86 0.net ID:
雷電をゲーセンで見た時は衝撃だった

51: 2024/12/15(日) 21:28:56.42 0.net ID:
R・TYPEのあの丸っこいので機体作ればいいんじゃね?
と思ってた幼き頃の僕

52: 2024/12/15(日) 21:33:29.48 0.net ID:
ゴマンダー

53: 2024/12/15(日) 21:43:36.88 0.net ID:
ファンタジーゾーンはほぼほぼボス戦やからね
バランス的にはどうだろう
個人的にはドラスピ入れたいけどね個人的には

リコ ^ω^リコ

54: 2024/12/15(日) 21:54:51.01 0.net ID:
>>51
なるほどね
どっちの事を言ってるのか分からんけどw

リコ*‘ω‘ *リコ

55: 2024/12/15(日) 21:57:54.50 0.net ID:
ドラスピシリーズは何度もクリアしたなー
曲がまた素晴らしい

57: 2024/12/16(月) 00:31:25.88 0.net ID:
スペースハリアー

58: 2024/12/16(月) 02:40:48.31 0.net ID:
隠れた名作オーダイン

59: 2024/12/16(月) 03:14:35.28 0.net ID:
3画面使用のダライアスも十分画期的だったと思うが

60: 2024/12/16(月) 03:15:31.37 0.net ID:
俺ならザナックを入れるね

61: 2024/12/16(月) 03:30:21.90 0.net ID:
ガンヘッドという名作シューティング
映画の版権絡みでリメイク出せないのでプレイしたいなら海外版のブレイジングレーザーズを買うしかない

62: 2024/12/16(月) 03:34:32.23 0.net ID:
ケイブ作品が出てないじゃん
怒首領蜂
デススマイルズ
虫姫さま

63: 2024/12/16(月) 07:36:48.30 0.net ID:
戦場の狼はシューティングゲーム?

64: 2024/12/16(月) 08:04:10.18 ID:0.net
戦場の狼はアクションシューティングゲーム
魂斗羅も横スクロールのそれ

66: 2024/12/16(月) 09:48:55.55 ID:0.net
アクションシューティングなら天地を喰らう

67: 2024/12/16(月) 09:50:08.73 ID:0.net
ガンヘッド

68: 2024/12/16(月) 09:52:32.24 ID:0.net
どうも弾幕系が出てから衰退した感じがしてならないんだが実際のところはどうなんだ?

69: 2024/12/16(月) 11:23:07.37 ID:0.net
エレベーターアクション

70: 2024/12/16(月) 12:41:46.97 ID:0.net
対戦台ブームになってからシューティングは隅の方に追いやられた感じ

R-TYPEの6,7面のラストのボーナスステージ感な
最低限ボスは用意しようよというのはあるしそこに辿り着くまでにも飽きさせない工夫というか
ドラスピはRPGのダンジョン風要素を大胆に取り入れていたりボスにも個性があってさ

リコ*‘ω‘ *リコ

71: 2024/12/16(月) 13:02:00.37 0.net ID:
当時は格闘ゲームの息抜きに東亜プランのシューティングやってた

72: 2024/12/16(月) 13:04:45.68 0.net ID:
雷電

73: 2024/12/16(月) 13:11:14.96 0.net ID:
東亜プラン系は一見難易度が高い様に見えるけど(実際高めではあるけど)個人的には雷電DXとかの方が難易度は高く感じた
とにかく自機が遅かったのよ
それが難易度を爆上げしてた

リコ;´Д`リコ

74: 2024/12/16(月) 13:26:35.59 0.net ID:
雷電シリーズは砕け散った敵機の残骸が地上や水上にゆっくり落ちていく様子が美しかった


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