ブレンドライン通信 [BLENDLINE]

話題のニュースをピックアップしてお届けします♪

2ch.sc matome 速報

SFC世代の人って3Dゲームに抵抗あるの?

投稿日:


1: 2024/12/02(月) 03:34:03.602 ID:JtIivcvS0.net
俺は64ネイティブ世代だからゲームは3次元であってほしいんだが
少し年上の人とかは横スクロールとか好んでて、好むゲームジャンル合わないことが多い

3: 2024/12/02(月) 03:34:54.360 ID:2v9p2Agh0.net
少し上の世代と一緒にゲームすることある?

7: 2024/12/02(月) 03:37:44.224 ID:JtIivcvS0.net
>>3
会社の人とかと、ゲームの話とかたまにしたとき合わないなぁってなること多い

8: 2024/12/02(月) 03:38:10.342 ID:dxsB6hAIr.net
SFCのマリオカートで酔って寝込んだ

10: 2024/12/02(月) 03:39:13.078 ID:JtIivcvS0.net
>>8
そう、ちょい年上の人は酔うって言うね。あとキャラ動かしながらカメラ操作がうまくできない的なことも言う

12: 2024/12/02(月) 03:39:44.235 ID:/cU5a4Hb0.net
ゲーセンでスペースハリアーとかアウトランしてたから別に

13: 2024/12/02(月) 03:39:59.105 ID:OtvVXHJU0.net
両方良さがあるだろ

15: 2024/12/02(月) 03:41:04.888 ID:RihKJ9sC0.net
スーファミ世代って基本64世代も兼ねてるんだが

17: 2024/12/02(月) 03:41:52.855 ID:/28t+asP0.net
ドット世代はもちろん糞3Dも経験してるので今の綺麗な3D好きよ

18: 2024/12/02(月) 03:42:55.812 ID:YpvTL13q0.net
SFCどころかFC世代のおっさんだけどFPSとかTPSは床or天井が視点に近いと酔う
レースゲーやドライビングシミュはどんな視点だろうと全く酔わない

20: 2024/12/02(月) 03:43:04.834 ID:JtIivcvS0.net
>>13
そう。両方良いと思うよ
だけど年上の人はかなり2D寄りでモンハンとか超話題作だけ3Dやってますみたいな人が多い
俺は64ネイティブであり、SFCはお下がりでもらったり、携帯機はGBやGBAの世代だから両方抵抗ない変な世代

21: 2024/12/02(月) 03:43:56.109 ID:ODPXWElQ0.net
マリオRPGで擬似的な3D体験してるから大丈夫

22: 2024/12/02(月) 03:45:12.278 ID:qkEzCNnm0.net
同じく64ネイティブ世代(その言い方どうかと思うけどw)だけど自分はGBAの方を多めにやってたからか2Dの方が好きなんよなー

別に3次元が嫌いって訳じゃないけど全部3次元にする必要なくない?って思う
ズレた表現になるけど少し不便なくらいが楽しいってのと同じで少しモヤッとするくらいの方が想像出来て楽しい

24: 2024/12/02(月) 03:46:19.901 ID:JtIivcvS0.net
子供時代にゲームへの好奇心が、3D酔いへの抵抗に勝る時期がないと
生涯3Dゲームへの耐性がつかないのかな。
3DもできるSFC以前世代は人よりゲームへの興味が強くて3D移行期に好奇心で身体的苦痛を乗り越えた3D耐性持ちのおっさんなのかね

25: 2024/12/02(月) 03:47:38.475 ID:8X6Uh+Vz0.net
マリオ64で急激に変わった時、どう思った?

26: 2024/12/02(月) 03:48:07.265 ID:VzYLtMsj0.net
そもそもゲーセンにはバーチャファイターがあったしな

28: 2024/12/02(月) 03:48:30.263 ID:YaOWMrD+0.net
FF7の鉄アレイみたいな腕でもう無理だったって前に書き込むだらお爺ちゃん扱いされたんだが😡

29: 2024/12/02(月) 03:49:48.901 ID:CSKTeY7t0.net
何故かソシャゲの3Dはイヤだ

30: 2024/12/02(月) 03:50:41.752 ID:CSKTeY7t0.net
だから昔の名作ゲームのソシャゲはキャラが2Dの所が少なくないね

31: 2024/12/02(月) 03:51:46.230 ID:FpM56wLz0.net
別に3Dだから嫌とかはないけど
傾向として3Dゲームってマップにデフォルメきかないからただ移動してるだけみたいな時間長いんだよな

32: 2024/12/02(月) 03:51:53.695 ID:bbfc1D110.net
64世代だけど格ゲーやってたから特に抵抗ないわ

33: 2024/12/02(月) 03:55:52.922 ID:5kqNjy5m0.net
STGの話するのに2Dって付けないとFPSやTPSのことだと思われるんかなって気はする

34: 2024/12/02(月) 03:57:25.165 ID:YaOWMrD+0.net
ダクソよりブラスフェマスの方が好きだしマイクラよりテラリアの方が好き

35: 2024/12/02(月) 03:57:35.017 ID:hzKGxXFm0.net
ファミコン世代だってスターラスターで慣れてるしな

39: 2024/12/02(月) 04:16:22.010 ID:KRgAiIMf0.net
今になってレトロマイナーゲーを好む自分、誰とも話合わない
マリカ真実の世界を知ってる奴いなければ舞夢のwish流れるシーンで盛り上がれる奴もいない

41: 2024/12/02(月) 04:18:32.512 ID:4g6KQd9K0.net
粗いポリゴンよりはドットの方がいいかも

59: 2024/12/02(月) 04:56:20.347 ID:QzRBhwAFM.net
別にない

60: 2024/12/02(月) 04:57:45.645 ID:O3v8n/Ovd.net
SFC時代の3Dはドット絵で64·プレステ時代はポリゴン3Dって違いは大きいと思う
それに流行ってたゲームも違うから仕方ない
RPG全盛期~格ゲー初期がSFCまでぐらいだろ

61: 2024/12/02(月) 05:04:38.040 ID:TpgHiXu7r.net
操作が複雑なのは好きじゃないんだろ

62: 2024/12/02(月) 05:04:49.990 ID:/eluq57y0.net
俺の兄ちゃんはfc世代で結構長いこと3D避けてたな
全くやらないわけじゃないけど
でも最近龍が如くにハマってSEKIROとかもやってた

63: 2024/12/02(月) 05:07:16.587 ID:nq82emTD0.net
ロックマンでチャージショットとスライディングが出来ない1と2をやると操作がシンプルとはいえやれることが減り縛りプレイみたいに感じるけどな
モンハンもエリアルスタイルとか翔虫とかない時代の4Gやるとなんか乗るのも一苦労だしキツい
一度複雑な操作に順応するとシンプルに戻るのも一苦労だし何ともだな

64: 2024/12/02(月) 05:19:17.901 ID:uRbohsWO0.net
3Dよりも3D酔いが原因でFPSが出来ない


The post SFC世代の人って3Dゲームに抵抗あるの? first appeared on あらまめ2ch.

Copyright © 2025 あらまめ2ch All Rights Reserved.


-2ch.sc, matome, 速報

執筆者:

関連記事

【画像】 おっさん(50)「通勤バスでいつも見かけるJKに声かけていいかな?」 アイドル♀「マジでやめとけ!」 →

1: 名無しの捨て猫さん 2017/10/19(木) 19:42:39.17 ID:uNugjxzs0   3: 名無しの捨て猫さん 2017/10/19(木) 19:43:31.95 ID:I1cOHcRjM […]

【シコ注意】 女子フィギュア・本田真凛の一番エッチな画像がこちらwwww (gifあり)

1: 名無しの捨て猫さん 2017/10/07(土) 00:37:13.44 ID:PsAWKrJMd       これやろ   2: 名無しの捨て猫さん 2017/10/07(土 […]
no image

【画像】底辺女子高と普通女子高の違いがこちらですwwwwwwwwwwwww

1: 2021/01/01(金) 15:08:08.199 ID:2GQ/eHCD0.net 37: 2021/01/01(金) 15:23:12.340 ID:H5fno94/a.net >& … The post 【画像】底辺女子高と普通女子高の違いがこちらですwwwwwwwwwwwww first appeared on あらまめ2ch. Copyright © 2021 あらまめ2ch All Rights Reserved.
no image

深夜だし人生の後悔語っていけ

1: 2015/11/11(水) 02:19:19.902 ID:KaNUylPmd.net 出来るだけ濃く 3: 2015/11/11(水) 02:19:46.669 ID:B2G7ySl40.ne … The post 深夜だし人生の後悔語っていけ first appeared on あらまめ2ch. Copyright © 2024 あらまめ2ch All Rights Reserved.
no image

【超絶悲報】イギリス首相、プーチン大統領についてとんでもない発言をする・・・・

続きを読む