なんも言い返せんかったわ…
歌はめっちゃうめぇ
パリピなってたんちゃう?
平成令和はそこが弱い
MVが映画みたいやな
60年代のロックとかポップス好き
海外ではクラフトワークとかが絶賛されるんやからそこはあんま関係ないやろ
19世紀半ばの段階でジャズを演奏しようと思えばできたけど
白人の作曲家はそういう技術を思いつきもしなかったからな
あんがい何も変わらんのちゃうか
歌い方がよく聞くと演歌調だから
とくにフラミンゴによくそれが現れている
令和にどれだけあるのだろうか
それを狙って作ってるなら米津玄師って秀才なんか?
元ネタになるもんがないと技術があっても誕生しようがないわね
趣味が多様化しただけちゃう?
音楽=ほぼJpopの時代でもないし、音楽聴くって趣味も相対的に少なくなったし
誰がどうみても天才だろ
明らかに現代の技術で作ってるものの方が弾きやすいし、音もええわ
ワイはロックしか聞かんから知らんかったわ
若者文化自体の影響力が小さくなってしまったからな
流行曲が生まれにくくなったのもそこに原因がある
最近の曲は小難しい
ギブソンとか明らかに当時より技術も精度も上がってるのにボコボコに叩かれててかわいそう
歴史に埋もれず生き残った名曲が褒められているだけのこと
今も変わらず駄曲ばっかりだけど
昔も今も関係ないわ
現行品のが弾きやすいけど音は違うで
好みの問題やけど
飽和状態やししゃーない
歌いやすいメロディはすでに作られてるんや
本人からしたら無意識やと思うで
演歌調なんて言ったら本人は怒るやろうし
ただ都々逸とか演歌のリズムっていうのは
日本人には無意識レベルで脳内にあって
その要素が含まれる現代曲は比較的評価は
高い傾向なのは確か
バイオリンなんか極端やんな
300年前のストラティバリウスが一番音良いとか
オカルト信仰が幅をきかせてるし
まぁ名曲でも埋もれるのはあるんやけどね
結局後の世代から参照されるか否かだけや
そういう切り口も正しいけど
ヒットする音楽の性質が変わったってワイの主張とは少しずれる
大人も子供もじじいも口ずさめたのが昭和音楽
今のヒットソングは本人とそれを頑張ってコピーした一部の若者しか歌わん
なら秀才ってより天才やん…
食わず嫌いせんと聞くわ
ある程度自分の音楽としてそういうものを持ってるんだろ
元からパリピやろ
ビートルズとかのがずっと今より奇想天外やったろ
上手に演奏できた部分をつなぎ合わせてるんだろ
そうなの
ブライアン・イーノの先駆けみたいになってそう
昔は生演奏あたりまえだったし
レコード会社が売り出そうと思ったら作曲家作詞家も才能を揃えた
いまは素人の鼻歌をピコピコ録音して商品として売ってるだけだもんな
でもメロディが複雑じゃね?
米津とかキングヌーとか
奇想天外なのはそれより前のジャズとかや
ビートルズは奇想天外たちを一口サイズのビスケットにして食べやすくしたんや
「いい音」ってのが主観に大きく依存するものだから難しいわな、古い楽器の音を「いい音」として学んでるとそこから抜け出すのは難しい
ワイはヴィンテージのノイズ混じりの音も好きやからワイにとっての「いい音」はそれやし
言い得て妙やな
Suchmos
この辺りは電子音源×ロック×歌謡曲の
融合感が半端なく、日本のバンドもここまで
きたものかと思ったものや
それは音楽の質の問題ではなくて単純に音楽を聞くのが垂れ流されるのを受動的に利くしかできなかっただけやろ
今は能動的に自分の好きな曲を探す時代だわ
うっせぇわと運命どっちが良い曲?って言われてもジャンルが違いすぎて比較できないし
The post 老害「昭和は名曲多い!」ワイ「技術が発達した現代の曲の方が名曲多いやろ…アホか」 first appeared on あらまめ2ch.
Copyright © 2025 あらまめ2ch All Rights Reserved.