ブレンドライン通信 [BLENDLINE]

話題のニュースをピックアップしてお届けします♪

2ch.sc matome 速報

スーファミのドラクエ5の戦闘シーンを最初に見たとき、感動したよな?

投稿日:


1: 2026/06/02(火) 12:20:37.36 ID:rIP9R5Nz0.net
今までファミコンのドラクエ4まで
呪文使ったら白黒の光しか出なかったが

スーファミになって炎の玉が出てきて「うぉー」ってなったり
イオナズン使ったら真ん中に球体が出てババババーン!!
って鳴ったとき「かっけぇー!!」
って思ったスーファミ世代おるやろ?

2: 2026/06/02(火) 12:21:53.34 ID:VowSg2880.net
ファミコンとはグラフィックが違ったな

3: 2026/06/02(火) 12:22:34.53 ID:V4ABIpPa0.net
戦闘BGMは一番好きかも

4: 2026/06/02(火) 12:22:38.08 ID:7fxse6rM0.net
FFはファミコンから味方ドット動いてんのにドラクエはまーだ敵も動かず味方も見えず文字としょうもないエフェクトだけかよとがっかりしたわ

5: 2026/06/02(火) 12:23:44.68 ID:3UAx9Vxt0.net
なんかさ、ドラクエ5始めたばっかなんだけどさ主人公とビアンカでさ、
村の子供たちにいじめられてるベビーパンサーを助けるためにレヌール城のおばけ退治に行くじゃん?
でもレヌール城に行く途中に普通に雑魚敵としてベビーパンサーが出てきてさ
そいつらには容赦なく攻撃するっておかしくね?

6: 2026/06/02(火) 12:26:50.28 ID:i18oFQSQ0.net
レムール城の曲好き

7: 2026/06/02(火) 12:28:24.99 ID:rIP9R5Nz0.net
>>5
襲ってくるか、どうかの違いじゃね?

熊だって、人を攻撃したら駆除するし、
襲わない熊はそっとしてる感じだから
なかなか減らない

8: 2026/06/02(火) 12:28:41.45 ID:IC9ULmRI0.net
背景があるどころか背景が動いてた

9: 2026/06/02(火) 12:29:46.45 ID:J0mAIxX50.net
>>5
お前いつもそのレスしてるな

11: 2026/06/02(火) 12:30:20.33 ID:hTTaX5FB0.net
テンポが悪くなったよな

12: 2026/06/02(火) 12:32:06.19 ID:qv32f5x80.net
よくそんな昔の感情を覚えてるね君ら

13: 2026/06/02(火) 12:32:37.96 ID:g6acAQ8GM.net
背景の雲は動くのになぜかモンスターは動かないよな
6で動くようになったけど

14: 2026/06/02(火) 12:32:46.18 ID:amwGVh+k0.net
世代じゃないから当時のことはわからんけどドラクエ5のグラフィックってチープじゃね
同じ年に出たFF5とかそこそこ綺麗なのに

15: 2026/06/02(火) 12:34:56.01 ID:qkr3uxur0123456.net
6の敵にモーションがあってなおかつパターンがあるのは良かった
ヤバい方のモーション出てヒュッてなっとった

16: 2026/06/02(火) 12:37:26.38 ID:rzcytpPV0.net
こんな事言うのアラフィフちゃうの

19: 2026/06/02(火) 12:40:47.75 ID:gwTfAvuv0.net
ドラクエとFFの同じナンバリングでドラクエが先に出たの5までなんよね

20: 2026/06/02(火) 12:45:46.44 ID:q29vtjA60.net
スーファミのDQ5なんか当時グラで叩かれてたがな

21: 2026/06/02(火) 12:51:30.56 ID:q5YyRUI20.net
すでにFF4やら他のスーファミを体験してるのにそれはない
延期延期 延期をしてコレか?ってちょっと思ったぐらいガッカリ

23: 2026/06/02(火) 12:53:33.49 ID:gwTfAvuv0.net
まぁグラフィック自体はずっと褒められるレベルにはなかったよなエニックスは

24: 2026/06/02(火) 12:56:18.86 ID:LKnZWtJz0.net
小学生だからそんなとこイチイチ気にしてねぇよ

26: 2026/06/02(火) 12:59:23.22 ID:tXq2HdWS0.net
物理攻撃がグループ攻撃になったのが感動した

27: 2026/06/02(火) 13:02:20.92 ID:jwVt+wWa0.net
勝利のファンファーレはⅣがいちばん好き

29: 2026/06/02(火) 13:05:16.57 ID:K326dbnU0.net
あのヘボヘボグラフィックで感動するやつなんかいたんか…

30: 2026/06/02(火) 13:07:25.64 ID:heBOIm140.net
ゴエモンでもスーパーサイヤ伝説でも聖剣2でもいちいち感動したぞ

32: 2026/06/02(火) 13:12:22.87 ID:v3+v4FI20.net
当時のドラクエは開発期間長くて発売遅いからFFに完全に置いて行かれてたな
ドラクエ5もFFと比較されてグラで感動なんか無かった

34: 2026/06/02(火) 13:13:15.51 ID:atTpBmuO0.net
>>30
超サイヤ伝説はやられポーズに全部持ってかれるんだよなぁ

36: 2026/06/02(火) 13:16:02.90 ID:WhOkPVKu0.net
ドラクエのグラで感動したのって8のフィールドだけやなドラクエらしさを保ったまま正統進化て感じで

37: 2026/06/02(火) 13:17:40.37 ID:ApV3cF5u0.net
FF4が先に出てたのがね

38: 2026/06/02(火) 13:17:53.09 ID:avVNLtwZ0.net
5はあれで容量ギリギリ
6の時代に5を出せていればもっといろいろやれたろう

39: 2026/06/02(火) 13:29:33.05 ID:CyHQGsFF0.net
グラで感動したのは6と8かな
8は今やっても綺麗に感じる

40: 2026/06/02(火) 13:31:18.29 ID:iUL1O/Go0.net
パパスは感動した

41: 2026/06/02(火) 13:31:50.59 ID:gOCYobKsr.net
クソしょぼかったな
2ヶ月後に出たff5が綺麗すぎてビックリした


The post スーファミのドラクエ5の戦闘シーンを最初に見たとき、感動したよな? first appeared on あらまめ2ch.

Copyright © 2026 あらまめ2ch All Rights Reserved.


-2ch.sc, matome, 速報

執筆者:

関連記事

no image

【愕然】俺「今度登山に行っていい?」 妻「は? ダメに決まってるじゃん」 俺「なんで?」→ 結果wwwwwwww

続きを読む
no image

【悲報】 まんさん「胸が大きくて下着がない…」 (画像あり)

1: 名無しの捨て猫さん 2019/05/26(日) 15:32:09.956 ID:kCThSQOQ0     2: 名無しの捨て猫さん 2019/05/26(日) 15:32:35.159 ID: […]
no image

「日本の社会保障は持続するのか」十倉経団連会長、最後の会見で懸念 [少考さん★]

1: 2025/05/20(火) 19:31:48.02 ID:SwV8WBDH9.net 「日本の社会保障は持続するのか」十倉経団連会長、最後の会見で懸念:朝日新聞 https://www.asah … The post 「日本の社会保障は持続するのか」十倉経団連会長、最後の会見で懸念 [少考さん★] first appeared on あらまめ2ch. Copyright © 2025 あらまめ2ch All Rights Reserved.
no image

【H画像】 山Pが抱いてやったJKがドスケベ・ザ・エッチ・セックスw

1: 名無しの捨て猫さん 2020/08/08(土) 23:14:47.061 ID:8wskChHMd       2: 名無しの捨て猫さん 2020/08/08(土) 23:15:02. […]
no image

【衝撃】いしだ壱成、ガチで逝く・・・・・・

続きを読む